SSブログ

8mmフィルムデジタルコンバーター「スーパーダビング8」 [AV機器]

スポンサードリンク



サンコーレアモノショップって、ガラクタ商品もたくさん生み出してきたが、時として他の会社では絶対に出てこないような、ニッチだが素晴らしい商品を出すことがあり、なかなか見逃せない。

これまでも、カセットテープやレコードなどのアナログ音源を、パソコンレスでデジタル化できるツールは色々発売されてきたし、ビデオテープをコンポジットビデオ信号で取り込んでデジタル化するツールもいくつも出ている。

それは、昔撮った音楽や動画を、メディアが劣化する前にデジタル化して残したニーズはあるが、そうしたニーズがお年寄りにこそ多いので、その作業がパソコンなしでも簡単に行える必要がある、ということからニッチながら売れ続けている。

anfmcnv8-003.jpg

★予約商品★【直販限定品】8mmフィルムデジタルコンバーター「スーパーダビング8」 | 新着商品 | サンコーレアモノショップ

今回発表された8mmフィルムデジタルコンバーター「スーパーダビング8」も、そんな新製品だが、アナログの動画といってもVTRやビデオカメラよりも、さらに世代が古い8mmフィルムをデジタル化するというツールだ。

8mmフィルムを使っていた世代と言うと、ほとんど70歳以上だろうから、逆に、パソコンなしでデジタル化できることは必須。


そこで、この製品は、セットした8mmフィルムを、1コマ1コマ送りながら、静止画として撮影する「フレーム・バイ・フレーム」という方式を取った。
このため、1秒間に2フレーム撮影しか撮影できず、3分の動画のダビングには、約35分と、かなりの時間が掛かってしまう。

ただ、傷みの激しい可能性がある8mmフィルムを高速に廻すのは危険だし、この製品が必要な世代の人で、できるだけ高画質で残したい人が、この速度に文句を言うことはないだろう。

イメージセンサーは3.5メガピクセルで、解像度は1440×1080(4:3)のHD画質で、H.264コーデックで30fpsのMP4ファイルに変換される。
おそらく元のフィルムの画質からすれば、完全にオーバスペックの画質だと思うが、フィルムの傷も含めて復元するという意味では、この高解像度も必要性があるだろう。

8mmフィルムの種類は、シングル8、スーパー8、ダブル8(レギュラー8)、全てに対応し、保存した映像はSDカード(最大32GBのSDHCカードに対応)に保存される。

また、本体の液晶画面には、取り込み中の静止画が逐次表示され、保存された動画の再生も、本体画面やコンポジットビデオ出力したテレビで行える。

不満といえば、つぎのことぐらいか。

・ビデオ出力がHDMIではなくコンポジットビデオのみ
価格を考えれば仕方ないか。解像度的にも、コンポジットビデオ端子でも十分だが、最近の大画面テレビって、どんどんコンポジットビデオ端子が消えつつあるので、テレビに繋げられない人もそろそろ出てきそうだ。

・イメージセンサーが(多分)パンフォーカス
より綺麗に読み取ることを考えれば、オートフォーカスにして欲しかったところだが、中国メーカーじゃ無理かな。

・手動で1枚1枚コマを送りながら、デジタル化するモードが欲しかった
傷みの激しいフィルムのために、手動で1枚1枚コマを送りながら、デジタル化するモードがあったら、さらに嬉しかっただろう。

・取り込みソフトにフィルム傷などを補正するような高度な機能はない
古い映画をBD化する際、そうした技術でプリプロセスして、劣化した部分をなるべく自動補正しているが、できればそうしたソフトの機能があれば、さらに嬉しい人は多かっただろう。

・Motion JPEGでの取り込みもできて欲しかった
画像をパソコンで後処理したい場合、保存容量は大きくなっても、Motion JPEG形式での保存も、できるとよかったのにな。
Motion JPEG形式なら、PCで、フレーム間相関を使ってノイズリダクションを行ったり、フィルムグレインをうまく生かした変換を行ったりもできるだろうから。

この商品、サンコーレアモノショップの直販サイトのみで予約販売し、価格は49,800円と安くはないが、オンリーワンの製品なので、確実に売れるだろう。
実際、私が発表後翌日に見た時には、既に初回ロットは売り切れて、予約を受け付けている状態だった。

私の場合でも、今は亡き義父も8mmフィルムを持っていたが、生前に聞いたときに、古すぎて多分奥さんの子供の頃も映っていないだろうとのことだったので、亡くなった時に処分してしまった。
義父が生きていた時に、こんな製品があったなら、プレゼントしたら喜んだだろうな。

また、残っていた8mmフィルムをすべて変換し終えたら、ヤフオクで売ればいい。
希少価値はあるため、それなりの価格で取引されるだろうから。

見る道具がないが見たい8mmフィルムをお持ちの方は、この価格でも、買って損はない製品じゃないだろうか。

関連記事:
1万円を切るYASHICAブランドのフィルムスキャナ | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。