SSブログ

au、ソフトバンクから、3年目から解約自由の新プラン [携帯キャリア]

スポンサードリンク



ドコモ、「2年縛り」無料解約月を2か月間に延長。2月に契約満了なら3?4月に無料解約可能 - Engadget Japanese

NTTドコモから、既存プランの2年ごとの無料解約月を、2か月に延長するとの発表があり、他社もこれに追従するんだろうな、と思っていたら、ちょっと違った。

3年目から解除料ナシ、ソフトバンクが新しい料金プランを6月から提供 - ケータイ Watch

まず、ソフトバンクから、既存プランの無料解約期間が2か月に延長されるのに加え、25か月目以降、ずっと無料解約できるプランが6月から提供されることが発表された。

ただ、全く新しい料金設定のプランだし、私自身、ソフトバンクを契約していないので、従来のプランと比べて、料金的なお得度がよく分からなかった。。

au、3年目から解除料ナシの「新2年契約」月額プラス300円で6月開始 - ケータイ Watch

一方、続いてauから発表された25か月目から、無料解約できるプラン「新2年契約」は、「カケホ」と「スーパーカケホ」の各プランで提供されるので、これまでのプランとの比較がしやすく、従来の「誰でも割」の2年契約プランより月額で300円高い設定となる。

すなわち、3年目以降、解約月が限定されないことにより、auにとっては月額300円相当の減収になるという試算なのだろう。

新プランは6月スタートで、他社同様、他のプランの無料解約月も2か月間に延長され、これは5月から適用される。

さらに、「auひかり」のプランも、7月から更新を迎える契約から、その次の更新月は2か月に延長されるそうだ。先の長い話だが。

毎月300円の差は、結構でかいなぁ。この価格設定を見ると、auとしては、できるだけ「新2年契約」は選んで欲しくないのかな。

実は、私の2年目の解約月が今年の5月なので、機種変更などを考えているが、料金プラン、ホントどうしようかな。

関連記事:
私が求めていた「2年縛り」改革はこんなんじゃない!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ケータイキャリアへの総務省の行政指導は何を生んだか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。