SSブログ

「Qua phone KYV37」の印象 [スマートフォン]

スポンサードリンク



Qua Phone.jpg

ガラケーのようにスマホを持ちたい人にこそうってつけ!au「Qua phone」 レビュー - モバレコ

下の子供が機種変更した「Qua phone KYV37」については、私の方で、データ移行だけ手伝って、既に渡してしまったので、あまり深いレビューはかけないのだが、短時間だが触った印象だけ簡単に書いておきたい。

まずスペックを見て行こう。

サイズは、約146.0x72.0x7.9mm、約132g。予想外でちょっとびっくりしたのは、サイズ的には「isai vivid LGV32」よりデカい。厚みは薄いのだが、これだけ大きいと、片手操作は苦しいかも。軽いのはいいのだが。

ただ、IPX5/IPX7規格準拠の防水仕様、 IP6X規格準拠の防塵仕様、MIL規格準拠の耐衝撃性能まで備えている。画面のカバーガラスもゴリラガラスと競える強度を持つ「Drgontrail X」を採用するので、使い方が荒い人にはありがたいかもしれない。
また、国産なので、ストラップホールはちゃんとあった。

実は、子供がこれまで使っていたスマホISW13Fを納めていたソフトケースに入れようとしたら、横幅はギリギリ入るのだが、長さが足りなくて、フタのボタンが止まらない。やっぱりデカいな。
これは、ケースを買い替えるしかなさそうだ。

SoCは、1.2GHzのクアッドコアCPUで、RAMも2GBとまあ平凡なスペック。下手すると、これまで使っていたISW13Fと変わらないかも。
内蔵ストレージは16GBで、microSDカードスロットは、最大200GBまでのmicroSDXCに対応するため、十分だろう。

カメラも、メインが約1,300万画素、サブが約 200万画素、LEDフラッシュライト付き、と平凡だが十分。
Bluetoothは4.1対応で、おサイフ携帯/NFCにも対応。

ワンセグ/フルセグ、ハイレゾ、赤外線通信といった日本固有のニーズに対応した機能はなしだが、要らない人は要らないだろう。

ただ、

・ディスプレイが、約5.0インチと大き目の割に、解像度がHD(1280×720)しかないこと
・バッテリーは交換不可で、2,200 mAhと小さめ
・無線LANが、IEEE 802.11b/g/n対応で、2.4GHz帯しか使えない

といった点は、気になる人も多いかも。

一方で、VoLTEに対応し、画面をスピーカー代わりに使う「スマートソニックレシーバー」を搭載することで、通話は聞きやすい。
実際、VoLTE端末同士で、初めて通話をしてみたのだが、これはPHS並みと言ってよく、次元の違う音質だ。

OSは、Android 5.1で、6.0へのバージョンアップ予定は不明。現時点では、バグフィックス程度の更新もまだないようだ。

プリインストールされているランチャーメニューは、専用に設計された「auベーシックホーム for Qua」がデフォルトで設定されている。
これも、ショートカットの概念がないiOSに近いものだが、子供はあまり一杯アプリをインストールしていないので、その範囲なら使いやすいかもしれない。
気に入らなければ、Android標準に近いメニューに変更することもできるので、何を使うかは子供に任せればいいだろう。

トータルで見ると、最近MVNO事業者で販売される格安スマホと大差ない感じもあるが、おサイフ携帯/NFCには対応するし、カメラの性能も悪くない。バッテリーの持ちも、容量で見るより悪くなく、通話とメール程度なら2日以上持つ感じなので、ライトユーザーには、適当なスペックだと思う。

一点だけ気になったのは、初めて立ち上げた時に、文字入力のデフォルトが英語の大文字の設定になっていたこと(もちろん、設定で変更できるのだが)。
最初に設定するWi-Fiの設定や、Googleアカウントは、大抵英小文字のことが多いので、これは初心者の配慮に欠けると思う。

アクセサリについては、microSDカードは「GRATINA」で使っていたものを引き続き使ってもらい、液晶保護フィルムもとりあえずついているので、それをそまま使う。

カバーについては、「isai vivid LGV32」同様、Amazonマーケットプレイスで購入したハードクリアケースを、子供にあげた。
持ち歩き用のソフトケースについては、サイズが大きくて今ちょうど合うケースが手元になったので、自分で100円ショップで買うように言った。

「Qua phone」 については、既に子供に引き渡してしまったので、感想はこれにて終了としたい。

関連記事:
au携帯電話の機種変更(2) 下の子供のauスマホ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。