SSブログ

WiMAXモバイルWi-Fiルータ、初の速度制限 [モバイル]

スポンサードリンク



GMOモバイルBBで契約しているWiMAXモバイルWi-Fiルータ「NAD11」は、2か月間あった無償使い放題期間が終了したため、5月から、月額料金が安い7GB上限付きのプランに変更した。

これまでの普段通り、ハイスピードモードで「NAD11」を使っていたのだが、5月18日(火)に、突然、朝から速度が遅くて、使い物にならくなった。
どうしたのかと思い、GMOモバイルBBのサイトで通信量を確認したら、既に5月のパケット使用量が7GBを越えていた。

もちろん思い当たる節はある。

今月8日に、スマホを機種変更したばかりで、つい宅外でも、システム更新や、多数のアプリ更新、クラウド経由のデータの引っ越し、電子書籍の再ダウンロードなどをやってしまった。

スマホ自体に、こうした大きなデータをダウンロードするのを、Wi-Fi接続時だけに制限するモードはあるものの、WiMAXモバイルルータによる通信は、Wi-Fi扱いだから結局抑止はできない。

機種変更月ということで、普段の月なら起きない量のトラフィックを発生したことに加え、家に帰ってから、家のルータに繋がっているつもりが、うっかりWiMAXモバイルルータの電源を切り忘れ、色々な更新作業をやっていたら、1日で、WiMAX2+のパケットを2.5GBも消費してしまった。

その結果が、現在の状況だ。
失敗したな。

ちなみに、7GBオーバーしたときのノーリミットモードの速度は、公式発表通り、下り200kbp前後に落ちていた。

3日間で3GBを越えた時の速度制限は、制限されても5Mbpsぐらいは出ていたので、あまり気にならなかったが、7GBオーバー時のこの速度は全く実用にならない。

そこで、「NAD11」をWiMAXのみで通信し、パケット制限がないノーリミットモードに切り替えてみた。
すると、たまたまその場所ではアンテナ1本しか立たなかったが、その時の速度が下り600~800kbpsぐらいの速度が出て、決して速くはないが、速度制限されたノーリミットモードよりは随分ましだ。

さらに「NAD11」をオフィス内で置く場所を調整し、アンテナが2本立つと、確実に下り1Mbpsを超える。
オフィスでは3本は立たなかったが、屋外で3本立つ場所だと、WebやYouTube(SD解像度)を見るのに、全くストレスは感じない速度レベルだった。

WiMAX自体、WiMAX2+のキャリアアグリゲーションがスタートしていないエリアでも、既に1/3に減速されているらしいが、それでも、どうやら実用になる速度で通信は可能なようだ。

今月のようなパケットの浪費は、来月以降はまず起こらないとは思うので、WiMAXの契約は今のままで行こうと思う。

関連記事:
その後の「NAD11」の利用状況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。