SSブログ

キヤノンのコンパクトデジカメ「IXY 630」購入 [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



IXY 630.jpg

キヤノン、クリエイティブショット搭載の「IXY 630」 - デジカメ Watch

Wi-Fiを内蔵し、クラウドに直接写真をアップロードできる機能があるキヤノンのデジカメで、一番安い中古を探していたが、ようやく「IXY 630」を購入した。
Amazonマーケットプレイスで、6,785円。ヤフオクだと、もう少し安くで買えるケースもあるようだが、傷などもなく状態がよく、付属品や箱もすべてあり、純正バッテリーが+1個おまけについていたので、なかなかいい買い物だったと思う。

スペックをおさらいしておく。

外形寸法は99.7×57.6×22.4mm、バッテリーと記録メディアを含む重量は約147g。 梨地のアルミでIXYシリーズらしいスマートなデザインだ。これまで使っていたAndroid搭載デジカメ「COOLPIX S800c」よりも、特に横幅はかなりコンパクト。

レンズは35mm判換算の焦点距離25-300mm相当F3.6-7の12倍ズーム。マクロ撮影は最短1cmで、コンパクトな割にはワイド端に強い。

撮像素子は1/2.3型有効1,600万画素裏面照射型CMOSセンサーで、最高感度はISO3200(ローライトモードはISO6400まで)と、暗所撮影にも比較的強そうだが、画像処理エンジンはDIGIC4+で、最新タイプではない。
動画は、30fpsのフルHDが最高で、コンパクトデジカメでは標準的。

液晶モニターは、約46万ドットの3型で、画質もまあ普通。

電源はリチウムイオン充電池「NB-11LH」で、撮影可能枚数は約190枚という。レビューを読むと、Wi-Fiを使わないなら、ほとんど丸一日写真撮影できるらしい。さすが普通のデジカメ。3時間ぐらいで息切れする「COOLPIX S800c」とは違うな。

機能面では、クリエイティブショットという、1回のシャッターでオリジナル画像の他、異なるテイストの写真5枚が自動的に生成される機能が搭載されているのが特徴らしい。

そして、私が注目したのは、Wi-Fi機能を備え、NFCによる簡単なペアリング操作にも対応し、写真をスマホに直接転送したり、キヤノンイメージゲートウェイのクラウドストレージに直接アップロードできること。
クラウドストレージにアップロードした写真は、パソコンにユーティリティをインストールすれば、自動でクラウドからダウンロードし動機を取ってくれたり、スマホから見ることもできる。
また、Wi-Fi経由でスマホからのリモコン操作にも対応するようだ(使わないと思うが)。

私にとって、注目点は、今使っている「COOLPIX S800c」に比べて、街中を撮影するのに、使い勝手がいいかどうか。

デジカメ組込用SoC+組込OSで、ファームウェアは実装されているだろうから、一番心配なクラウドへのアップロード速度や通信の安定性は是非とも確認したいところ。

一方で、カメラとしての動作の安定度や操作レスポンスは、Androidがない分、多分「COOLPIX S800c」よりは快適なはず。
そして、スペック上は明らかに違う暗所撮影の感度や、オートフォーカスがどの程度性能が、どの程度差があるのかは期待したいところだ。

トータルで「COOLPIX S800c」より明らかにいいなら、持ち歩くデジカメを交換するかもしれないな。

関連記事:
直接クラウドの写真をアップロードできるデジカメ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。