SSブログ

「神プラン」のSIMの感想 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



d19031-2-962601-0.jpg

ロケットモバイル、6カ月間500円引きのキャンペーンを延長 - ケータイ Watch

ガラホ「LG Wine Smart LGS01」用に契約した「神プラン」は、こちらのキャンペーンで6カ月間無料で使えるが、その後は、税込321円の支払いが発生する。

ロケットモバイル

ただし、ロケットモバイルのマイページにログインし、トップページから「ポイントをためる」のメニューを選ぶと、ポイントが貯まるアプリとサービスのリストが表示される(アプリのリストは、スマホからアクセスした場合のみ表示される)。

例えば、ここでゲームアプリを1つインストールすると、標準的には44ポイントもらえるから、月に8つのゲームをインストールすれば、「神プラン」の料金は無料になる、と思いきや、実際に試してみたら、44ポイントもらえるには、ゲームをかなり進まないといけないみたいで、思ったより大変で甘くなかった。
インストールするだけでポイントがもらえるアプリもあるが、数も少ないし、貰えるポイントも少ないので、ゲームをやり込む時間はない私には、毎月タダで使えるというのは、私には無理かもしれないな。

ただ、今回加入した「神プラン」は、契約の期間縛りはないので、お得感が感じられなければ、即解約すればいいだろう。

さて、肝心の通信速度についてだが、いつも使っている「RBB Today Speed Test」で計測してみたが、アンテナ2本で200kbps前後出ればいい方で、アンテナ1本になると80kbpsぐらいまで落ちるので、アンテナ1本だとIP電話が厳しいのは分かるな。
ただ、余りに速度が遅いこともあるのか、時間帯によって速度が変わる印象はあまりない。
もし、日ごろのほとんどの行動範囲で、アンテナが2本立つようであれば、ぎりぎり「LG Wine Smart LGS01」と「FUSION IP-Phone SMART」の組み合わせで、電話機としても実用になるそうだ。

正直、価格相応のサービスではあり、過大な期待はせず、白ロムのタブレットあたりに挿して、軽いWebを見たり、メールやLINE、Twitterなどの比較的軽いコミュニケーションに使う程度がふさわしいサービスだと思う。

月298円で200kbps通信無制限「神プラン」を用意した格安SIM『ロケットモバイル』開始。ポイントサービスも提供 - Engadget Japanese

ただ、今回「LG Wine Smart LGS01」で試してみて、この端末だと、アンテナが1本しか立たないエリアが多く、これだとIP電話が着信しないことが多いため、結果的に、「LG Wine Smart LGS01」には、「サイバーナビ」に使っていた「0 SIM by so-net」を使い、入れ替わりに、「サイバーナビ」のUSBドングルに挿して使うことにした。

「サイバーナビ」は、USBドングルの元々の純正プランは3Gで128kbps制限が掛かっており、「神プラン」の200kbpsのSIMでも実動作上は問題ないどころか、少し速いぐらい。なので、ガラホで使うより問題は少ないと思われるからだ。

関連記事:
ガラホ「LG Wine Smart LGS01」でIP電話を使う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。