SSブログ

「Amazon Fire TV Stick」を買うメリット [ネット家電]

スポンサードリンク



51lCunoBHOL._SL1000_.jpg

【プライム会員必携】Amazon Fire TV Stickのたぶんどこよりも詳しいレビュー | エンターテイメント系節約術 キリツメ!

Amazonプライム会員に加入している人間が「Amazon Fire TV Stick」を持っていると、次のサービスが楽しめる。

・無料の映画・ドラマ・テレビ番組を見られる(プライムビデオ)
・無料の音楽が聞き放題(Prime Music)
・Amazon Cloud Driveにアップロードした写真を見られる(プライムフォト)

テレビに繋いで使う端末なので、メインは何と言っても、約2000の映画やドラマなどが見放題のプライムビデオサービスだろう。

それ以外にも、

・AbemaTVアプリをインストールすれば、AbemaTVのネット放送を見ることができる
・Hulu、Netflix、Gyao!、U-NEXTなどの動画アプリをインストールして、動画配信サービスを利用できる
・Amazonでレンタルまたは購入した映画・ドラマ・テレビ番組を見ることができる
・Amazonでレンタルまたは購入した音楽を聞くことができる
・YouTube、ニコニコ動画、ツイキャス、NHK Worldなどの無料の動画・生放送を見ることができる
・Amazonで配信されている無料または有料のゲームを遊ぶことができる
・スマートフォンから動画を送信して見ることができる
・Amazonのアプリマーケットから、各種アプリをインストールして、利用することができる
・DLNAクライアント/コントローラアプリをインストールして、DLNA視聴する(DTCP-IPは非対応)

といった使い道があり、無料動画配信に至っては、AbemaTVアプリやニコニコアプリなどが利用できる分、Nexus Playerなどよりは見られる動画も幅広いと言える。

Fire TVでTVerをテレビで観てみたよ。必要なアプリがいくつかあるよ。 | NURUMAYU ~こんな夜には温もれない~

ただ、見逃し配信の「TVer」が見られないのが残念なところ。
もちろん、裏ワザで、これらのアプリもインストールは可能だが、付属のリモコンで操作できず、Bluetooth接続のエアーマウスなどを用意する必要があり、使い勝手の上で実用性に乏しいのは、Nexus Playerで「TVer」アプリを使う時と同じだ。

また、Nexus Playerにはない「ニコニコ」アプリが利用できる一方、「Vimeo」「Veoh」「Twitcast」といった海外では有名な動画共有サイトのアプリは用意されていない。

その一方で感心するのは、Fire TV専用アプリが、Nexus Playerなんかより、ずっと使いやすいこと。「YouTube」アプリなんかも、Android TV用よりも、Fire TV用の方が付属リモコンの操作性は分かりやすい。
これなら、Nexus Playerには挫折した私の奥さんでも、多分使えると思う。

なので、この端末は、変なアプリを追加したり、変なカスタマイズはせず、家族全員が、無料で見られるプライムビデオやYouTube、ニコニコのコンテンツを見るために使うために使ってもらおう。

早速Android STB「A1000G QUAD」の代わりに、テレビに繋いで使えるようにしたが、プライムビデオの動画は画質的にはHDとSDが半々という感じで、HDも720Pでビットレートも高くないのか、細部は潰れ気味で、ちょっと眠い感じの画ではある。

ただ、せっかく、プライム会員に加入したのだから、見なきゃ損だということで、積極的に使っていきたいと思う。

また、Fire TV用の「AbemaTV」アプリの出来が思ったよりいい。
操作性もしっかり付属リモコンにチューニングされており、多チャンネル放送をリモコンで手軽にザッピングでき、画質も、480Pか、チャンネルによっては720Pだと思うが、42インチの大画面テレビでも、まずまず許容範囲。
感覚的には、昔のHDではない「スカパー」の多チャンネル放送が、タダで見られる感じだ。

これなら、何となくケーブルテレビに入っている人は、「ケーブルテレビは要らない」と思うかもしれないな。
凄い時代になったものだ。

「Amazonプライムビデオ」と「AbemaTV」の二つだけで、「Amazon Fire TV Stick」を買う価値はあるな。

せっかくプライム会員に加入したのだから、見なきゃ損だということで、積極的に使っていきたいと思う。

関連記事:
「Amazon Fire TV Stick」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Amazon Fire TV Stick」でちょっとしたトラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。