SSブログ

Googleフォトで写真を分類する方法 [クラウドサービス]

スポンサードリンク



Google-Photos-icon-logo.jpg

無料で無制限。新サービス「Googleフォト」が便利すぎてむしろ不気味 - まぐまぐニュース!

無料で容量無制限ののフォトストレージ「Googleフォト」を、便利で使っているが、一点不満なのが、フォルダで分類整理する機能がないこと。

「Googleフォト」のコンセプトとして、写真にタグを付けて、そのタグ情報で検索して表示するのがコンセプトではあることは理解しているのだが、実際のところ、まとめて放り込んだ写真を一つ一つタグ付けをしていくのは大変な作業で、途中で断念してしまった。
なので、なかなか写真の整理が進んでいなかったのだが、調べていたら、こんな手段があることを発見。

googleフォトを googleドライブ で フォルダに整理。便利。 - believe in you いるかピー

Google Driveのオプションで、『「Google フォト」フォルダを作成する』をONに(おそらくデフォルトでON)に設定すると、Googleフォトの写真が、自動的にGoogleドライブにも表示され、しかも、Googleドライブの容量は消費されないということらしい。

Google Driveは使っていなかったのだが、早速開いてみると、確かに、「Google フォト」が見えるな。
そして、Google Driveのマイドライブには、階層的にフォルダを作成でき、そこに「Google フォト」の写真をまとめて放り込み、整理することができるのだ(おそらくリンクが張られるだけ)。

早速、「東京おじさんぽ」や「100円ショップ」関係で撮影した写真を、フォルダ分けして整理し始めているが、とりあえず見つけた写真から整理し始められるから、これは便利だな。

Googleフォトの写真や動画をWebページに埋め込むには(追記あり) - Weed.nagoya

しかも、通常Webページに埋め込むことができないGoogleフォトの写真が、Googleドライブを経由すれば、上記サイトに紹介されているように、Webサイトに埋め込むことができるのだから、一石二鳥だ。

いや、Googleフォトに登録した動画を、Webサイトで表示でき、動画配信にも使えるのだから、一石三鳥かも。

関連記事:
「Google Photos」に動画をアップロード:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。