SSブログ

ダイソーからオリジナルブランドのLED電球発売! [白物家電]

スポンサードリンク



20170130_191324.jpg

ダイソーの「300円LED電球」は買っても大丈夫か? ガチ検証してみたところ…… - mitok(ミトク)

ダイソーから、E26型という最も標準的な口金サイズのLED電球が、オリジナルブランドで発売された。

ラインナップは40W形/60W形に、それぞれ電球色と昼光色の2色があり、合計4種類。
価格は税別で、40W形が300円、60W形が400円だ。

まず、この価格についてだが、パナソニックなどの大手家電メーカー製が軒並み1,000円以上するのを考えれば安い。

イケアの知られざる売れ筋、LED電球の秘密 | めちゃ売れ!コスパ最強商品はコレだ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

とはいえ、こうした安いLED電球のほとんどは中国や東南アジアで製造されているが、AliExpressなどの中国ショッピングサイトを覗くと、まとめ買いすると1本100円台で買えるし、国内でもIKEAでは、40W形が2本で599円で売られているため、実は決して無茶な値段ではない。

ただ、AliExpressで買えるLED電球の場合、日本の電気用品安全法に基づくPSEマークを取得した製品ではないので、安全性の面に不安があるし、駆動回路にコスト優先の部品を使用していて、LED自体は問題ないのに、駆動回路が早々と動かなくなる危険性も高い。

一方、IKEAの製品は、国内で売るからには、おそらくPSEマークを取得しているはずだが、IKEA自体、どこにでもあるお店ではないし、我が家でいざ電球が切れた時に、手軽に買いに行ける場所にはない。

だとすると、ダイソーの商品もPSEマークは取得済みたいなので、安心して使えるLED電球が、この値段で、どこにもであるダイソーで買えるのは、大変ありがたいと思う。

ダイソーの「LED電球」を比較 性能面で大きな落ち度はない? - ライブドアニュース

噂のダイソーLED電球とは

肝心の基本性能については、、レビューを読む限り、一流ブランド品に比べ、光の広がりがやや狭いとか、消費電力が少し大きめといった弱点はあるものの、明るさ自体は、一流ブランド品に遜色ないようで、十分使い物になるようだ。

LED電球がもう故障:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

心配なのは、やはり耐久性だ。
我が家でも、二流ブランドのLED電球を、秋葉原で購入して使っていたら、2年で点灯しなかったものがある。

LED照明:LED電球を導入する前に気を付けたい7つのポイント (1/2) - スマートジャパン

LED自体の寿命は、ダイソーの製品にも記載されているように4万時間持つと言われているが、これはLED単体での寿命でしかない。
LEDの駆動回路のデバイスがそれだけの寿命を持つという保証はなく、特に、回路に使われる電解コンデンサにはピンからキリまであり、安物を使えば、動作環境によりあっという間に壊れる可能性がある。
特に高温環境には弱い。

ダイソーのLED電球が、LED以外の部品に対しても、どの程度寿命を考慮して商品化しているかは、中身を開けて見るか、実際に使っている方のレポートに頼るしかない。

パナソニック、LED電球に5年保証 過去購入分も対象:朝日新聞デジタル

とはいえ、パナソニックの5年長期保証など、大手家電メーカーは長期保証を付ける会社が増えているが、その分、値段も高い。
例えば、パナソニックのLED電球を1,200円で買うのと、ダイソーのLED電球を300円で買うのでは、どちらが得かを考えれば、パナソニックが5年の保証がついているにしても、ダイソーのLED電球が2年持てば、そちらの方がランニングコストは安く済むことになる。

そう考えれば、この値段であれば、ダイソーのLED電球を買っても、あまり損はしない気がするな。

我が家の電球は、すでにLED電球か、電球型蛍光灯に置き換わってしまっているので、ダイソーのLED電球をすぐに使う予定はない。ただ、電球型蛍光灯で比較的早く寿命が来そうなものがあるので、交換するとしたら、それだろうな。

関連記事:
100円ショップの定点観測・2017年2月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。