SSブログ

E-inkディスプレイ搭載のAndoridタブレット [電子書籍]

スポンサードリンク



Amazonや楽天KoboのE-inkディスプレイ搭載の電子書籍リーダーは、既に持っていて、電子書籍を読むのに利用している。

液晶画面のタブレットよりは、文字が見やすいし、反射型なので屋外でもくっきり文字が見えるのもいい。

ただ、こうした電子書籍リーダーは、Amazonや楽天Koboなどのサービス専用なので、他の電子書籍ストアで買った本は読めない。

なので、各種電子書籍ストアアプリが動作する、E-inkディスプレイ搭載のAndoridタブレットみたいなものはないのだろうか?と思い、ググってみたら、一応はあるようだ。

ONYX BOOX

ONYXというメーカーが、唯一、様々なサイズのE-inkディスプレイ搭載Androidタブレットから出ているのだ。
GooglePlayが動くので、対応アプリをインストールすれば、各社の電子書籍ストアに、一台で対応できるのが、売りのようだ。

その中で、13.3インチディスプレイ搭載の「ONYX BOOX MAX」、9.6インチディスプレイ搭載の「ONYX BOOX N96 ML」が、Amazonや楽天Koboにもない大画面サイズのE-ink搭載タブレット端末で、異彩を放っている。

04_p00.jpg

13.3インチ電子ペーパー(E Ink Mobius)を搭載した「Onyx BOOX Max」のレビュー動画が公開 | Gadgen

BooxMaxのファーストインプレッション! : チューリップ商人のブログ

13.3インチディスプレイ搭載の「ONYX BOOX MAX」は、325x237x7.5mmで、570gだという。画面サイズがこれだけ大きいと、この重さはかなり軽い。7.5mmという厚みも、かなり薄い方だと思う。
ディスプレイの解像度は、ソニーのDPT-S1と同じ1600x1200ドットみたい。
また、価格も直輸入でも7万円台で、それなりに高く、DPT-S1より少し安い程度となっている。

Boox-N96-01.jpg

【Boox M96】9.7インチ電子ペーパータブレットに入れたもの - My Favorite Gadgets

こちらは、ディスプレイが9.7 インチで1200×825ピクセルと、少し小さくなるが、それでも他にない大きさ。
本体は、243×178×12mmで、509gと、なぜか「ONYX BOOX MAX」より厚い。
価格も、5万円前後と、決して安くない。

どちらの機種も、SoC:Freescale i.MX(Cortex A9)@1.0GHz(シングルコア)で、RAM:512MB、内蔵ストレージ:4GBなので、汎用のAndroid端末としては、かなりプアなハードウェアだし、OSも、Androidは4.0.4(後から4.2まで更新されているようだ)とかなり古い。

これでは、GooglePlayが使えるとはいえ、インストールできないアプリも多そうだ。

そもそも、Androidは、モノクロのE-inkをサポートしていないため、アプリの色使い次第では、文字やボタンが見えない可能性があり、アプリがインストールできたとしても、どのぐらい使い物になるのかさえ分からない。

しかも、値段も、普通のAndroidタブレットに比べても、かなり割高となると、他にはない大画面のE-inkという魅力はあっても、ちょっと手を出しずらいな。

41A74pL1gPL._SY450_.jpg

ONYX BOOX C67MLを注文しました^^; 快投乱打な雑記帳/ウェブリブログ

ただ、6インチという小さめのディスプレイの「ONYX BOOX C67ML」という製品もあり、これだと、Amazonで並行輸入品を探すと、2.5万円ぐらいで買えるみたいなので、少しは手頃。
ただ、おもちゃと思って買うには、それでも、ちょっと高いレベルなので、まだ手を出していない。

ヤフオクあたりで、掘り出し物があれば、買ってみてもいい気はするのだが。

関連記事:
中国の電子書籍端末「iReader Plus」ってどうなの?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - ONYX BOOX C67ML Carta Ebook Capacitive Touch Eink Screen E Book Reader 8G 1024*758 Built-in WIFI Front Glowlight AndroidAliExpress.com Product - ONYX BOOX MAX 13.3" Flexible Screen Ebook 1G DDR2 + 16GB Memory Storage Android E-Book Reader 4100 mA Bluetooth WiFiAliExpress.com Product - BOOX N96ML front light 9.7 inch touch screen e book reader android 4.0 electromagnetic ereader WIFI +bluetooth e-book reader

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。