SSブログ

愛車が5年目の車検(3) エンジンオイルの交換 [乗り物]

スポンサードリンク



今回、三菱自動車のデリカD:2が5年目の車検を迎えるということで、ワイパーゴムとバッテリーの交換は自分で行ったが、もう一つ、忘れていたのが、エンジンオイル交換だ。

メーカー提示の目安は、15,000kmとあり、まだそれには達していないのだが、乗らなくてもある程度劣化はする。
最大10年乗るつもりなので、その間には一度はオイル交換するだろうから、5年目の今交換しておくのがいいだろう。

エンジンオイル交換は、専用の道具が必要だったり、廃油の処理が必要だったりするので、バッテリー交換より素人には交換が難しそうなので、お店に頼もう。

最初、車検を行うGSなどの料金を調べたら一見安そうに見えたので、車検と併せて交換を頼もうかと思ったのだが、よく見ると料金設定が1L単位で規定されており、デリカD:2だと4Lぐらいは使うらしいので、かなり割高だと判明。
むしろ、オートバックスやジェームスで安いオイルを購入すれば、会員だと工賃無料で交換してくれるので、そちらの方が安いようだ。

エンジンオイル交換 | 定期ケアメニュー | 全ピットメニュー | カーメンテナンス | Open! Your Car Story. みんなのガレージ・ジェームス

今回は、近所ですでに会員になっているジェームスでお願いすることにした。
同時に、オイルフィルターの交換も勧められたが、オイルフィルターの交換は、エンジンオイル交換2回に1回でいいと聞いていたのでパス。

悩んだのはオイルの選択で、デリカD2のエンジンはスズキのK12Cで、対応オイルは、0W-20、0W-30、5W-30、10W-30と書かれており、後ほど粘度が硬いらしい。
ジェームスで一番安いクラスのオイルは、5W-30と10W-30があるのだが、10W-30の方が400円安い。
燃費は、粘度が低い5W-30の方が多少良くなるらしいが、オイルでの改善効果はわずかなものらしく、我が家では距離を乗らないから、ガソリン代の削減には結びつかないだろう。

IMG_20170610_144327.jpg

ということで、安い5W-30を選択。ちょうど、安売りされていた鉱物油があったので、それを購入した。

ピットでの交換の模様は、窓越しに見られるが、その間、近所の用事を済ませていたら、30分後には完了していた。
税込2,214円で済んだので、まあまあ安い方だと思う。

関連記事:
愛車が5年目の車検(2) バッテリー交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。