SSブログ

ポータブルオーディオ「Shanling M1」が届いた [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



20160815213201.png

ヤフオクで購入したポータブルオーディオ「Shanling M1」が届いた。
納品書を見たら、購入先は、イヤホン専門店「eイヤホン」だったようだ。

だったら、商品チェックもしっかりしているので安心だ。と思いながら、梱包を解いてみると、予定外に同梱物ノが多い。

20170627_204417674.jpg

一番大きい「Shanling M1」の箱の他に、レザーケースとアームバンド2本。
これは、純正オプションで、新品を購入すると1,980円する。

さらに、「KZ ZS3」というステレオイヤホンのパッケージが。
これは、「Shanling M1」とは直接関係ない普通の商品だし、パッケージが開梱されていないので、新品に見える。

51wozsiGyJL._SL1000_.jpg

ヲチモノ- 【イヤホン】KZ 『KZ ZS3』 レビューチェック

調べると、低価格ながら、インイヤー式のケーブル脱着式で、音も主準以上と、なかなか評判のいいイヤホンらしく、2,200円ぐらいするようだ。

「Shanling M1」本体の箱は、ビニールパックは破られているものの、中身の本体や付属品は非常に綺麗な状態。
付属品も、ほとんどパッケージが破られておらず、印象的には、「eイヤホン」の店頭展示品ではないだろうか。

「Shanling M1」自体は、現在、最新の販売価格は12,800円で、これに1,980円のケースと、2,200円のイヤホンを合わせて、約1.7万円相当。

それを、今回、約1万円で落札したが、たまたまヤフオクの抽選で20%ポイント還元が当選していたので、実質8,000円ぐらいで買えたことになる。これはお得だったな。

20170627_204810962.jpg

さて、「Shanling M1」の箱を開けると、こちらも盛りだくさん。

取扱説明書に、画面の保護シール(表2枚、裏2枚)、Type-CのUSBケーブル、microSDカードリーダー、リセットピンが入っている。
何で、microSDカードリーダーまで付いてくるのか?と思いきや、後で、その理由を知ることになる。

20170627_205106378.jpg

ここでさらに、予定外のことが判明。本体に、TEAMブランドの64GBのmicroSDXCカードがささったままになっていたのだ。
別に買えば、今だと3,000円弱はする。

「Shanling M1」はストレージは内蔵しておらず、音楽を聴きたければ、microSDカードを買って装着しないといけないのだが、買い足す手間が省けた。
当面、64GBで運用してみて、足らなければ、もっと大容量の物を買い足すことにしよう。

「Shanling M1」をレザーケースに入れて、付属のケーブルでパソコンに繋ぎ、充電し始めたが、何故かパソコン側で「Shanling M1」を認識しない。
不思議に思い、ネットのレビューなどを読んでようやくわかった。

「Shanling M1」は、USB DACモードに設定してパソコンとつなぐと、「Shanling M1」をパソコンのUSB DACとして使うことができるのだが、「Shanling M1」をマスストレージ、あるいは、メディアデバイスとして認識することはできず、パソコンからmicroSDカードを読み書きできないようなのだ。

だから、microSDカードリーダーが付属するんだな、とようやく理解したところだ。

microSDカードリーダーをパソコンに挿して、microSDカードに楽曲をコピーし、その後、そのmicroSDカードを「Shanling M1」に挿して、聴いてください、というのが、このプレーヤーの使い方になるらしい。

うーん、これでは、毎日録音したラジオ番組をコピーしては聴くような使い方には不向きだな。
あくまで、大量の音楽のライブラリをまとめて256GBのmicroSDXCカードに放り込んでおき、気分で好きな曲を聴くような使い方が向いているようだ。

20170713_235228982.jpg

本体は、50×60×12.8mmで60gと、ハイレゾプレーヤーとしては最小、最軽量クラス。
ソニーのNW-A17と比べても、厚みはあるが、小さくて軽い点では完全に勝っている。

オプションのレザーケースは、なぜか電源や音量ボタンがケースで隠れてしまう不思議な仕様。
ボタンの位置はケースの上から分かるので、押すことはできるが、逆に、鞄などに入れていて、勝手に押されてしまうことがないか心配だ。この辺の雑さは、さすが中国製だ。

開梱して中身を確かめるだけで、長くなってしまったので、この後の動作確認などは、また別途書きたい。

関連記事:
ポータブルオーディオ「Shanling M1」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。