SSブログ

これぞ、未来のホームセンター「CAINZ工房」 [DIY]

スポンサードリンク



この夏休み、壊れた棚の補修をすることになり、久々に近所のホームセンターで、木材のカットをお願いした。

今回お願いしたのは、「コーナン」だったのだが、持って行く図面さえしっかりしていたので、数分で作業は完了し、料金もさほど高くない。

このお店、自分でも電動ドライバーや電動のこぎりなどが借りられ、無料で使える作業場所もあり、DIYをしたい人には非常にありがたいホームセンターだ。今回も、長い直線カットは、工作機械でお願いした上で、細かな加工は、丸鋸を借りてカットした。

ただ、今回、数年前にカットをお願いしたときと、その風景が変わっていないことには、ちょっとガッカリもした。

最近思うのだが、日本のホームセンターって、木材の加工はやってくれたり、工具を貸してくれるのに、なんでレーザー加工機や3Dプリンター、切削加工機なんかのレンタルサービスをやってくれないんだろう。
機材を揃えるのだって、昔と違い、どれも10万円しないのだから、お店とすれば大した投資ではないし、逆に、家庭で買うにはまだ高い。ちょうど、ニーズがあるのにね。
みすみす、存在しているニーズを取り逃している気がしてならない。

「これは、ホームセンターの怠慢だろ!」と思い、記事を書きかけて、ググってみたら、ごめんなさい。
私が想像したよりしっかりした工房を備えたホームセンターが、すでにあることが判明。

img_about_top.jpg

ホームセンターで3Dプリンター使ってDIY!? 「CAINZ工房」で製作体験 - 日経トレンディネット

それが、「CAINZ工房」だ。「カインズホーム」というとホームセンターの大手だが、その一部の店舗に「CAINZ工房」が併設されている。

それが、お店によっても多少違いはあるそうだが、次のような本格的な設備を備えている。

・工作室:卓上ボール盤、卓上糸ノコ盤、グラインダー、ジグソー、トリマー、丸ノコ、インパクトドライバー、ドリルドライバー、サンダーなどを利用可能

・ペイントルーム:ビニールで養生された部屋があり、乾燥台も用意、塗装した物は乾いてから持ち帰りOK

・溶接ルーム:半自動の直流インバーター溶接機・直流インバータ溶接機を使った金属溶接が可能、「技能講習修了証」(講習料1000円)取得可能、ポータブルバンドソー、高速切断機もある

・デジタルファブ:レーザーカッター、3Dプリンター、木工用CNCルーターが利用できる

・機械に関しアドバイスが受けられるスタッフが常駐し、本格的な講習イベントも随時開催する

明らかに、ホームセンターの工作室の概念を超えており、ちっちゃな町工場みたいな設備と言ってもいい。

CAINZ工房 | カインズ DIY style | カインズ

公式サイトはこちらだが、まだまだ店舗数は少なく、我が家から一番近い神奈川県下では、「カインズ 相模原愛川インター店」のみ。
そこでさえ、我が家からは車で1時間近く走らないと到達しない。かなり遠いが、一度は行ってみたいな。

こういう店を知っていたら、溶接部分が折れて廃棄したOA椅子や脚立なんかも、自分で溶接して直したのになぁ。

関連記事:
リフォーム(5)-17 つっぱりラックの下への直置き:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。