SSブログ

サイバーナビ「AVIC-ZH99CS」の修理は断念 [乗り物]

スポンサードリンク



サイバーナビ「AVIC-ZH99CS」の修理について、メールで問い合わせてみたところ、まず、SDカードをフォーマットし直して、ペアリングしてみるよう指示があった。
しかし、フォーマットし直しても、ナビ側でSDカード自体を認識しないので、ペアリングもしようがない。

やっぱり修理しか手はないようだ。

引取修理 | 修理のご案内・インターネットでのお申し込み | 修理 | パイオニア株式会社

こそで、修理依頼の手順について調べてみた。

カーナビの場合、引取修理か送付修理という形になり、持込修理や、出張修理はできないらしい。

引取修理と送付修理の違いは、引取修理が、運送会社が梱包する箱を持参して取りに来てくれ、そこにナビを入れて送るのに対し、送付修理は、予めWebで予約の上、自分で箱を用意してナビを梱包して送るという違い。

引取修理の代金は、修理料金+配送手数料1600円がかかり、もし、未修理返却となった場合も点検料1500円+1600円がかかる。

送付修理の代金は、修理料金+配送手数料800円がかかり、もし、未修理返却となった場合も点検料1500円+800円がかかり、料金は送付修理が800円安い。

ここで問題なのは、ナビは「自分で取り外して送れ」ということ。引取修理と言っても、車から外して引き取ってくれる訳ではないのだ。

このナビの取り外しと、修理後の取り付けの工事費を、オートバックスなどのお店に頼むと合計4万円ぐらいは掛かるらしい。

もちろん、自分で取り外しができれば、4万円もタダにはなるが、そもそも今のナビも取扱説明書読んで無理だと思い諦めて、ディーラーに取り付けてもらったぐらいなので、無理なものは無理だ。

ということで、修理については断念することにした。

ところで、この「自分で取り外さなければいけない」という条件は、たとえ、保証期間内の無償修理でも変わらないようで、これでは、ほとんど修理を拒絶しているに等しい。

そういえば、購入時に5年の延長保証に加入するか悩んだのだが、結局止めてよかった。
延長保証で保障されるのは、修理代金だけであり、ナビの取り外し、再取り付けに掛かる費用は対象外だからだ。

この辺の修理に関する大変さについては、メーカーもお店も全然説明してくれなかったのが、腹立たしい。

今回の故障を通じて、嫌気がさしてしまった。20万円以上出して、これかよ、という気分。

【カーナビアプリの現状】Yahoo!カーナビがトンネル内で案内可能に|SmartDrive Magazine

次にナビを買う時は、多少性能が劣るにしても、もうAndroidのナビアプリでいいや、という気がしている。

なお、今後、ラジオの録音を聴くときは、USBメモリを介して、ナビで再生することにする。
年4回の大規模な地図更新は、SDカードが使えないと行えないので、今の車を買い替えるまで(約4年間)、地図は今のまま我慢するしかないな。

関連記事:
サイバーナビのSDカードスロットが壊れたみたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

あひる

USBにSDカードリーダーを付けてアップデート出来ないですか?
by あひる (2017-09-26 05:48) 

naniwa48

あひる さん、アドバイスありがとうございます。
ただ、そうおっしゃるということは、実際にはサイバーナビをお使いではないですよね。
パソコンではないので難しい気はしますが、直ぐに試せることですので、まず試してみますね。
by naniwa48 (2017-09-26 08:08) 

naniwa48

あひるさん、こんにちは。
アドバイス頂いたように、USBケーブルにSDカードリーダーを接続し、ナビとペアリング済のSDカードを挿してみました。
すると、ナビのSDカードのアイコンではなく、USBメモリのアイコンが有効になり、そのアイコンをタップすると、中の音源が再生できました。
しかし、残念ながら、ナビからは単なるUSBメモリとして見えるようで、ナビの更新用にペアリングしたSDカードとしては認識しないようです。
パソコンではないので、融通が利かないのは仕方ないところでしょう。
by naniwa48 (2017-09-26 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。