SSブログ

モバイルバッテリー・ADATA「P12500D」を購入 [モバイル]

スポンサードリンク



以前、「くまぽん」で買った薄型の10000mAhの大容量モバイルバッテリー(ノーブランド)の調子が悪くなった。
充電は正常に行われたように見えるのだが、実際に、スマホなどを接続して給電を行うと、数分でモバイルバッテリーの電源が切れ、で、給電されなくなってしまう。
再度、モバイルバッテリーの電源を入れ直して、給電してみても、やっぱり同じ現象に。

これでは、充電器として役に立たない。おそらく充電回路に何らかの故障が発生したものと思われる。

やっぱり「くまぽん」で、電気関係のグッズを買うのは駄目だな。

さて、スマホやら、Bluetoothイヤホンやら、タブレットやら、日々様々な製品を充電するのに使っていたので、これがないと困ってしまうため、急いで近くにあるパソコン専門店で、代わりの商品を探した。

atc-store_rj451d9u087n11002b.jpg

P12500D パワーバンク | ADATA コンシューマー

購入したのは、ADATAの「Power Bank P12500D」という12500mAhという大容量のモバイルバッテリー。

「くまぽん」のノーブランド商品で懲りたので、今回は、ADATAという台湾製だが世界的に名の通ったメーカーの製品を買った。

USBの給電端子は2個備え、同時に2台の端末に対し、合計2.1Aを出力できる。iPadなどの充電も可能だ。

サイズは、141x63.5x22.5mmで295gと、「くまぽん」で買ったノーブランド商品よりは、分厚く重いが、どうやらそれは、円筒型の充電池を使用しているせいらしい。
ただ、この円筒型の充電池というのは、製造も安定していて、トラブルを起こしにくいメリットもある。

さらに、この製品は、内部回路からケースまで、火災、衝撃、落下、その他の危険からしっかり保護し、さらに、過充電、過放電、過熱、短絡、過電圧、過電流から保護する6重の保護回路を装備している。PSEマークもしっかりついており、今度こそ長く使えることを信じたい。

IMAG0625.jpg

この「Power Bank P12500D」が、行ったお店で1,980円でセール中だった。
Amazonなどで確認しても、2,210円する商品だったので、これを購入した。

IMAG0627.jpg

充電は大容量だけに時間がかかり、充電中の発熱が結構大きいのが気になるが、給電動作に関しては今のところ問題ない。
バッテリーの残量が%で表示されるのは大変分かりやすいし、2つあるUSB端子のどちらに繋いでも急速充電が可能なのはわかりやすい。

バッテリー容量に関しても、中国製品では、容量詐称は当たり前であり、よくカタログ値は、本当の値の2~3割増しと考える必要があると言われる。
この製品は、まだ使い始めたばかりなので、詳しいことは言えないが、フル充電後、平日5日間に、毎日スマホやBluetoothイヤホンの充電にちまちま使っているが、週末時点でまだ残容量は40%となっており、なかなかの大容量っぷりに思える。

「くまぽん」で買ったノーブランド品は、10000mAhというスペック表記だったにもかかわらず、最初から2日で切れるぐらいの容量しかなかったのに比べれば、優秀に見えるな。

あとは、これがどれぐらい長持ちするかだが、これは実際に使い続けてみるしかないな。

関連記事:
秋葉原で購入したバッテリー内蔵ACアダプタ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
そろそろモバイルバッテリーを買い替えるか・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【エイデータ ADATA】モバイルバッテリー 12500mAh AP12500D...
価格:2180円(税込、送料別) (2018/9/25時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。