SSブログ

そろそろモバイルバッテリーを買い替えるか・・・ [モバイル]

スポンサードリンク



先日、久々に丸1日、街歩きをしていた。

その際、AndroidスマホやAndroidタブレットを持ち歩いていたのだが、事前準備が不十分で、フル充電状態ではなかったため、途中で、バッテリーの残量が心もとなくなってきた。

IMG_20230428_194706.jpg

ただ、この大容量のモバイルバッテリーも携行していたから、それで給電すればいいや、と思っていた。

実際、タブレット端末でGoogleマップを見ながら街歩きをしている最中に、バッテリー残量が5%になっていたので、すぐさまモバイルバッテリーをUSB接続し、街歩きを続けたのだが、まもなく困る事態に。

単純に地図を見続けているだけなのに、バッテリー残量が全然回復しないのだ。
タブレット端末の充電ランプは点灯しているのに、だ。

それどころか、Googleマップで3D表示やストリートビューなどの重い機能を使ったり、写真や動画を撮影したりすると、バッテリーを繋いでいるのに、むしろバッテリーが減っていってしまう。

街歩きに夢中になっていたら、いつのまにかバッテリー残量が1%になっていて、うっかりUSBケーブルが抜けた途端、端末が強制シャットダウンしてしまった。

持っていたモバイルバッテリーのスペックを確認すると、容量は10,000mAhで、2台の端末に対し合計2.1Aを出力できるものだが、2018年に買った5年前の古い商品。

今となっては決して大出力なスペックではないし、5年間でセル自体の劣化も進んでいるだろう。

逆に、スマホ、タブレットの消費電力は増大傾向にあり、低出力のUSB充電器では、もはや全く充電されないため、使い物にならなくなってきた。

そろそろ急速充電が可能なモバイルバッテリーに買い換えるべきであることを実感したので、購入を検討することにした。

購入したいモバイルバッテリーは次のような条件。

・持っているスマホ、タブレットのバッテリーが大容量なものが多いので、容量はその2倍の10,000mAhぐらいは欲しい。

・できるだけ、QuickChargeやPower Deliveryなどの最新の急速充電に対応すること(ただし、実際にはPD規格対応のものは、まだあまり持っていないないので、それほど重要ではないかも)。

・2台の機器が同時に充電できること。

・スマホと重ねて使っても邪魔にならないぐらいのサイズ、重さであること。

・できれば、バッテリーの残量が分かりやすいこと。

・Amazonなどのレビューで、評判が悪くないこと(特に、容量偽装が多い業界なので、バッテリー容量に関するクレームには注意)。

・バッテリーの充電速度は、一晩でフル充電になればOK。

以上の条件を満たすモバイルバッテリーを、今回、2台購入し、外出時には交互に使いたいと思う。

ざっと、見た限り、1個2,000円ぐらいで買えるのかな?と思うが、実際に、購入したら、また詳しくレビューしたいと思う。

関連記事:
モバイルバッテリー・ADATA「P12500D」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
久々に高速充電対応のモバイルバッテリーに買い替え:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。