SSブログ

通信キャリアの乗り換えで通信費を大分減らせた [インターネット]

スポンサードリンク



我が家の通信費は、家族4人、家の光回線、モバイル回線を合わせて2.5万円ぐらいを払ってきたが、4~5月に、大幅な見直しを敢行し、1.6万円ぐらいに減らすことができた。

一番大きいのは、上の子供が就職し、自分でスマホ料金を払うように変わったため、これが-6000円ぐらい。

index.png

auひかりをNURO光に変更したことで、わずかながら-500円。

sbms.png

私が、スマホをauからソフトバンクに変更し、パケットをWiMAXルータに一本化することで、-2000円。
さらに、NURO光利用者がソフトバンク形態を使うと利用できるおうち割光セットで-500円。
結果、現在、ソフトバンクの支払いは月額210円に落ち着き、これが約2年後の更新時期まで続く予定となる。

5~8月は、機種変更した端末代金や事務手数料なども加算され、支払いが増えたが、9月からは1.6万円ぐらいに落ち着きそうだ。

今年10月頃には、さらにauガラケーの1000円を解約して、減らせる予定があり、それ以降は1.5万円となる。

さらには、1年後に、NURO光のキャッシュバックが5万円分入るし、ソフトバンクの加入特典で1.5万円分のTポイントがもらたので、変更手数料などを差しいても、実質的な負担額はもう少し小さいことになる。

下の子供は、今大学4年生で大学院に行くらしいので、あと3年間は、この体制で行きたいと思う。

下の子供が就職して、自分でスマホ料金を払うようになる頃には、世間は5Gの時代になり、料金体系もまた大きく変わっている可能性も高いだろうから、その頃また抜本的に見直せばいいだろう。

さらに、4年後には、NURO光の更新時期が来る。そのときは、料金次第で、またauひかりへ復帰するか、フレッツ光系に移るのもありかも。

さらには、将来、子どもたちが、仕事や結婚で家を出たら、本当に光回線が必要なのかも含めて、通信費の見直しをした方がいいんだろうな。今でも、私より子供たちの方のトラフィックの方が多いかも知れないから、子どもたちがいなくなったら、光回線は無駄かもしれないからだ。

【WiMAXでAmazonプライムビデオは観れる?】プライム・ビデオ視聴前に知っておきたい2つのポイント | WiMAXとポケットWi-Fiのおすすめ比較!モバイル回線の神様

たとえたまにアマゾンビデオなどを見るとしても、私と奥さんだけになったら、家でもWiMAXモバイルルータだけでも、十分じゃないかという気がするのだ。その頃は、通信費に1万円もかからないだろうな。

関連記事:
NURO光に変えて変わったこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。