SSブログ

最近「Jelly Pro」で起きた問題 [スマートフォン]

スポンサードリンク



51SZ6I9+jlL._SY355_.jpg

「Jelly Pro」をポータブルオーディオプレーヤーとして使っている私だが、最近、困ったことが起きた。

私は、「ESファイルエクスプローラー」で、聴きたいファイルを選んで、「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」を起動して、聴く形を取っている。

ところが、最近、「ESファイルエクスプローラー」がバージョンアップしたところ、「ESファイルエクスプローラー」で選んだファイルが「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」で再生できなくなってしまったのだ。

「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」内蔵のファイラーで、ファイルを選ぶと問題なく再生できるので、microSDカードのファイルが壊れている訳ではないようだ。
ただ、内蔵のファイラーは、ファイル一覧を最新のものから表示するようソートできない欠点があり、結局、これでは使い物にならない。

「ESファイルエクスプローラー」を再インストールしてみたが、今度は、ファイルをタップして連携するアプリに、「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」が表示されず、選べなくなってしまった。

ESファイルエクスプローラーは今すぐ削除すべき!! - 英国紳士は傘ささない

「ESファイルエクスプローラー」は、最近、色々評判が悪いのは知っていたのだが、それでも、「Jelly Pro」の極小画面では一番一覧表示が見やすく、機能も豊富だったので使ってきたが、これを契機に、他のファイルエクスプローラーアプリを、色々試してみることにした。

・「Jelly Pro」の縦画面でも、ファイル名称が最後まで省略せず表示できるモードがあること
・更新日付で、降順にソートできること
・極小文字でできるだけ多くの数のファイルを一覧表示できること
・選んだファイルを、「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」を起動して再生できる
・動作が快適であること

希望条件はこれだけなのだが、なかなか気に入るアプリがなく、

X-plore File Manager - Google Play のアプリ

今は、一番マシだと思えた「X-plore」というアプリを使い始めた。
起動はちょっと遅めだが、最後に見ていたフォルダを起動表示してくれるし、更新日付の降順での表示も可能。
表示モードや設定を選べば、極小文字でファイル名を「Jelly Pro」の縦画面でもフルに表示することも可能だ。

なお、「Jelly Pro」の場合、「X-plore」から、「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」を起動して再生した後、戻るを連打すると、「X-plore」に戻れるものの、どうやらアプリを再起動するらしく表示に時間がかかってしまい、煩わしい。

この現象は、以前使用していた超小型スマホ「SERVO J5+」では起きないので、最初は、Androidが8.0に変わったせいかと思ったが、どうやら「Jelly Pro」固有の省電力機能「バックグラウンドインテリジェントパワーセーブ」のせいらしい。

具体的には、「設定>電池>バックグラウンドインテリジェントパワーセーブ」という項目を、有効に設定していたことによる弊害らしく、この機能が有効だと、バックグラウンドで動いているアプリのCPU処理が重いと、勝手に終了させてしまうらしい。
ただ、この機能の省電力効果は確かにあるので、完全にオフにするのは避けたい。

調べたところ、「設定>スマートアシスト>Power save manager」で表示されるWhite Listにおいて、「X-plore」に、チェックマークを入れると、バックグラウンドインテリジェントパワーセーブの機能から除外され、勝手に「X-plore」が終了させられてしまうことが避けられるようだ。
同様のことでお悩みの方は、お試しを。

関連記事:
「Jelly Pro」のその後のカスタマイズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Jelly pro SIMフリー スマホ 本体 新品「Android7.0 / ...
価格:13800円(税込、送料別) (2018/11/3時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。