SSブログ

バッテリーが長持ちするスマホが欲しくなってきた [スマートフォン]

スポンサードリンク




街歩き用のスマホ「MAZE Alpha」の近況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前から、街歩きするときに、地図などを見るのに「MAZE Alpha」というスマホを使っていることを、このブログでも何度か取り上げている。

それ以前は、7インチのタブレットを使っていたのだが、いかんせんバッテリーが持たない。

「MAZE Alpha」は、画面はタブレットよりは小さな6インチながら、その分軽くて持ちやすいし、4,000mAhの大容量バッテリーを持ち、実際、丸一日持ち歩いていても、帰宅までバッテリーが切れることがないため、大変重宝している。

ただ、便利だと思って、地図を見る以外に、経路検索や、いろんな施設のWebサイトを見たり、カメラを使ったりしていると、やっぱり帰宅するまでにバッテリーが切れてしまう。
使い方を気にしないと、やはりバッテリーが持たないということで、実際、その辺を気にしながら、ほぼGoogleマップ専用で使っている。

IMAG2338.jpg

この辺の限界が分かってきたところに、「MAZE Alpha」を落としてしまい、前面ガラスカバーが割れてしまった。
割れたのは、前面ガラスの下の方だけなので、とりあえずスマホとして使うには支障はなく、今も街歩きに使い続けている。

ただ、「MAZE Alpha」のバッテリーの持ちの限界も見えてきたこともあり、「MAZE Alpha」の後継機として、「MAZE Alpha」の最低1.5倍以上のバッテリーを持ち、確実に丸一日使い続けられるスマホが欲しくなってきた。

使うアプリは、ほとんどGoogleマップで、あとは乗換案内や、Webブラウザ、観光案内アプリなどぐらいで、Googleマップ以外は軽いアプリばかりだから、SoCの性能はミッドレンジクラスで十分だし、RAMも2~3GBで十分だろう。

内部ストレージは、今後、Googleマップがオフラインマップに対応することを考えれば、32GBは欲しいかな。

画面サイズは、フルHD以上で、6インチ前後あれば十分だろう。逆に、それ以上のサイズは、片手で持つには大きく重くなるだけし、バックライトの消費電力も増えるから要らない。

なお、基本、街歩きで使うので、できれば防水、防塵であればさらに嬉しいかな(必須ではない)。

ということで、防水、防塵の条件を除けば、大したスペックではない。
SIMカードを差すつもりはなく、モバイルWi-Fiルータに、Wi-Fiで接続して使うつもりなので、いわゆる安い中華スマホでもいい。

できれば、2万円未満の予算で、いいスマホがあれば、直ちに買ってしまおうかと思って、探していることろだ。

日本のキャリア向けのスマホだと、大容量バッテリーと言っても、6,000mAhぐらいが最大。これでも、「MAZE Alpha」の1.5倍あるから、丸一日使えそうではあるのだが、地図以外の機能に酷使した場合を考えるのと、バッテリーの長期的な劣化を考えれば、もうちょっと余裕が欲しい。

AliExpressで、中華スマホを探すと、10,000mAhを超える容量のバッテリーを搭載したスマホもいくつかあるようだ。ただ、その代償として、重さも300g前後あるみたい。

とはいえ、現在、通勤中に電子書籍を読むのに使っている8インチタブレット「dtab d-02k」の重さも300gを超えており、それより横幅がはるかに狭いことを考えれば、「dtab d-02k」より持ち歩きづらいということはないだろう。

価格も、バッテリー以外もハイスペックを望まないし、発売から時間がたったモデルでもいいので、2万円以下で買えたらいいな。

実際に大容量バッテリーを搭載した代表的な製品を、次回、いくつかご紹介しながら、何を買うか決断したい。

関連記事:
街歩き用のスマホ「MAZE Alpha」の近況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。