SSブログ

超小型スマホ「ULCOOL U2」を買うべきか・・・ [スマートフォン]

スポンサードリンク



超小型スマホにまたまた新顔「FSMART U2」が:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、超小型スマホとして「FSMART U2」というモデルをご紹介したことがある。
Android 8.1を搭載し、日本語ロケールにも対応し、Google Playにも対応するというソフトウェア面では魅力的なスペックなのに、RAM容量が1GBしかないことで、すべてが台無しになっており、結局、トータルバランスで勝る「Soyes XS」を買った。

その後、「FSMART U2」に2GB RAMのモデルが出ないかチェックを続けていたのだが、AliExpressでも、既に取扱店舗は1店舗に減少し、このまま販売終了するかと思えた。

main-u2-800x800.jpg

ところが、どうやら同一スペックの製品が、ULCOOLという会社から「ULCOOL U2」という型番で発売されており、こちらは、AliExpress内でも、「FSMART U2」なんかより多くの店で販売されていることが分かった。

スペックに関しては、「FSMART U2」と全く同じと見ていいようだ。残念ながら、RAM容量が1GBしかない点まで、全く同じ。

ただし、取扱店が多いせいか、AliExpressでも、「FSMART U2」よりはるかに安くで購入できる。
私が見た時点で、「FSMART U2」が89.99ドルだったのに対し、「ULCOOL U2」の底値は75.74ドルだったから、約15ドルも安い。

今後、2GB RAMモデルが出ないかチェックするのも、「FSMART U2」ではなく「ULCOOL U2」の方をチェックした方がよさそうだな。

さて、スペックのバランスが悪く、地雷っぽさは否めない「ULCOOL U2」だが、値段が比較的安いこともあって、実はしだいに、2GB RAMモデルが出なくても、ダメモトで買ってみてもいいかな、という気がし始めている。

というのも、「Soyes XS」を、ポータブルオーディオプレーヤーとして使っているだけだと、RAMの使用量がほとんど1GBを超えないという事実があるからだ。
だったら、「ULCOOL U2」も、ポータブルオーディオプレーヤーとして使うだけなら、案外実用になるかもしれない気がしてきたのだ。

内部ストレージが8GBしかないのも、インストールするアプリは、音楽とラジオ関係だけなので数はそれほど多くないし、容量が必要な音楽/音声データに関しては、microSDカードが使えて、Adaptive Storageが使えれて内部ストレージ化し、容量を拡大できれば、問題なくカバーできるだろう。

それ以外のハードウェアスペックは、「Soyes XS」とほぼ同じだし、ソフトウェアスペックに関しては、「ULCOOL U2」の方がOSが新しく、OSとしての寿命も長い。

価格も、今の為替レートで8,300円台と、ヒトバシラーで失敗しても、まあ許せる金額なので、今買うかどうか揺れている状態だ。

関連記事:
超小型スマホにまたまた新顔「FSMART U2」が:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - 2019 Mini mobile phone U2 Android 8.1 Google Play 3.15Inch Screen MTK6739 1GB 8GB 5MP 4G Smart phoneAliExpress.com Product - Sono SOYES XS All Netcom 4G Android System Smart Mini Mobile Phone Ultra-thin Ultra-Telecom Mobile Phone New Machine



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。