SSブログ

Androidタブレット「Teclast M89 PRO」が届いた [タブレット端末]

スポンサードリンク



【レビュー】Teclast M89 PROはコスパ最強の読書用タブレットだと思う | Work out door

11.11のセールで、Androidタブレット「Teclast M89 PRO」が安かったので、つい買ってしまったが、ようやく届いた。
11.11のセールでは、物流が混雑するのが、通常なら10日ほどで届くところが、2週間かかったな。

IMAG1418.jpg

届いた荷物の中には、買った商品に加えて、お店側のオマケなのか、汎用のタブレットケースが付いていたが、作りが雑な上に、「Teclast M89 PRO」よりかなり大振りなので、積極的に使いたいとは思わない。売れない余り物を付けてきた感じだ。

IMAG1420.jpg

開梱すると、本体液晶画面には、液晶保護フィルムが貼られていて、フィルムの保護シートを剥がすとすぐに使える状態だった。
付属品は、中国向けのCタイプの電源プラグのACアダプタと、Type-CのUSBケーブル、microSDカードのイジェクトピン。あとは、取扱説明書や、あまり意味のない保証書類。

早速電源を入れると、バッテリーは80%ほど充電された状態なので、直ちにセットアップを行うことができた。

最初から日本語ロケールが適用された状態で起動し、その後のセットアップ、ごく普通のAndroidの手順だったので省略。

ただ、初期状態のOSはAndroid 7.1.1だったが、ワイヤレスアップデートをチェックしてみたものの、新しい更新はなく、今後も、セキュリティアップデートも期待できそうにないのは、中華端末らしいところ。

How to Install Stock ROM on Teclast M89 [Firmware File / Unbrick]

非公式ながらAndorid 8.0のROM焼きは不可能ではないみたいなので、最終的に、OSが古くなって、困ったときはこれに頼るかな。

初期設定後、とりあえずは、よく使うPerfectViewrと、楽天Koboアプリと、Amazon Kindleアプリをインストールして、電子書籍を表示させてみた。

IMAG1992.jpg

見ての通り、同じ8インチディスプレイでも、画面のアスペクト比が18:10の「d-tab d-02k」に比べて、一回り大きく表示され、小さなネームも読みやすい。

ただ、136mmの横幅はやはりキツい。

IMAG1994.jpg

「d-tab d-02k」は、左手でホールドしたうえで、中指で音量ボタン(赤枠部分)を使ってページめくりが問題なく出来るのだが、

IMAG1993.jpg

「Teclast M89 PRO」は、左手で持つだけで、まさに手一杯。

しかも、「Teclast M89 PRO」の音量ボタンの位置(赤枠部分)が、かなり上に寄っているため、本体をホールドしながら、音量ボタンに指が届かない。音量ボタンをページめくりに使えるアプリは多いのに、電子書籍リーダーとして、何も考えていないとしか思えない設計だ。

「Teclast M89 PRO」は、片手で持ちながら、もう片手の指でスワイプしてページをめくるのが、一番快適なんだろうと思う。
そうやって使うしかない。

ということで、電子書籍が大きく見えるのはいいが、やはり通勤中にも使いたいなら、電子書籍を読んでいる間は、完全な片手操作が可能な「d-tab d-02k」の方が、圧倒的に使い勝手はよく、私の老眼も「d-tab d-02k」で見づらいほどは悪化していないため、当面、メインの電子書籍リーダは「d-tab d-02k」で変わることはなさそうだ。

ただ、タブレット端末そのものの新製品が非常に少ない中、アスペクト比4:3の画面のタブレット端末は、最近全然新製品が出ておらず、「Teclast M89 PRO」が、電子書籍リーダーとして、非常に貴重な存在であることは間違いない。

なので、ヤフオクで売り飛ばしたりせず、「d-tab d-02k」の予備ということで、保管し続けることにする。

関連記事:
Androidタブレット「Teclast M89 PRO」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Teclast M89 Pro 7.9 inch 3GB RAM 32GB ROM IPS X27 Deca Core 5.0MP 2048×1536 Type-C 2.4G+5G Dual-band WiFi Metal Thin Tablet PC





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。