SSブログ

ソフトバンクモデルのスマホ「HTC U11」が届いた [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMAG1210.jpg

「HTC U11」のソフトバンクモデルの中古が、Amazonから届いた。本当に、本体のみの中古だ。

IMAG1206.jpg

アイスホワイトというカラーは、透明感のあるパールっぽい輝きのある白で、高級感がある色だと思う。

早速、充電しながら、「AQUOS Xx3 mini(603SH)」に差さっているnanoSIMカードと、microSDXCカードを、「HTC U11」にセットすると、「HTC U11」が自動で再起動し、SIMとmicroSDXCカードを問題なく認識してくれて、早速通話が可能となった。

HTC U11をご利用中のお客さまへ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

OSは、今年8月に、Android 9にアップグレードされているので、セットアップする前に早速更新。

新しいAndroidへの機種変更前のデータ移行の準備|AQUOS:シャープ

環境の移行に関しては、こちらのサイトなどを参考に、ソフトバンクの「あんしんバックアップ」アプリや、「JSバックアップ」アプリを利用して、アプリやデータの移行を行った。

「HTC U11」は、内蔵ストレージが64GBもあるので、16GBの「AQUOS Xx3 mini(603SH)」からの移行は全く問題なし。
「AQUOS Xx3 mini(603SH)」では、残容量不足に悩まされ、やむなく削除したいくつかのアプリも復活してインストールすることもできた。

IMG_1510.JPG

クリアケースや、ケースに取り付けたスプリングストラップやクッションケースも、以前、「HTC U11」用に買ったものなどをそのまま流用。

何も買い足すことなく、「HTC U11」を使い始めることができた。

古いが当時はハイエンドクラスのSoCだったSnapdragon 835を搭載するだけあって、今でもミッドレンジクラスの性能はあるため、操作レスポンスは、「AQUOS Xx3 mini(603SH)」に比べて快適。

カメラも、起動やオートフォーカスのレスポンスがいいし、フルオートの画質もいい。HDR撮影も、非常に処理が高速なのがいい。
メインのデジカメがバッテリー切れした時に、十分代わりのデジカメとして使える。

OSも、Android 9にアップグレードされたので、ソフト的にも、今から2~3年は使い続けられるだろう。

もちろん、電話機としては、留守電機能がないとか、通話には大き過ぎるとかいう点は気にはなるが、そこらへんは最初に買ったときにすでに書いた。

それ以上の新たな不満は、特にない。

ただ、一点問題があるとしたら、現在のソフトバンクの契約は2020年5月で解約する予定であることで、その際、現状、購入した白ロムの「HTC U11」は、SIMロック状態なので、他のキャリアで使えない。

そこで、SIMロック解除をオンラインで手続きしてみたのだが、エラーになり出来ない。
説明を読むと、どうやら自分が購入したスマホでないと、オンラインではロック解除できないらしい。

ソフトバンクがSIMロック解除の条件緩和、中古iPhoneもSIMフリー化可能に - Engadget 日本版

ただ、その後、SIMロック解除の条件が緩和されたらしく、購入した白ロムのスマホも解除可能となったらしいだが、オンラインで無料ではできないらしく、受付はソフトバンク店頭のみ。SIMロック解除手数料3,000円が必要とのこと。

うーん、だったら別にしなくてもいいかな。

どうせ、次のメインスマホは、DSDV対応のスマホに変えるつもりなので、「HTC U11」を使い続けるにしても、現在サブのスマホとして使っている「Galaxy Feel SC-04J」の後釜として、なので、Wi-Fi接続で十分だからだ。

関連記事:
「HTC U11」から再び「HTC U11」に戻る:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。