SSブログ

ロードサービスで驚いたこと [乗り物]

スポンサードリンク



IMAG2500.jpg

愛車のバッテリーを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、バッテリーが劣化してきたので、交換したことを書いた。

その発端として、お店の駐車場で、バッテリーが上がったため、自動車保険に付いているロードサービスを呼んだことも書いたのだが、この時、面白かったのが、ロードサービスの担当者さんが、私の車のある駐車場に「歩いてきたこと」だった。

保険会社に電話してロードサービスを依頼し、「間もなく到着する」という電話を受けた後、JAFのイメージで、てっきり牽引ができるロードサービス車が来るものだと思って、道路沿いに出てずっと車が来るのをチェックしていたのだが、一向に到着しない。
ふと気づくと、いつの間にか、私の車の前におじさんが立っていてびっくりした。

おじさんの手には、最近流行りのモバイルバッテリーでエンジンを起動するタイプのエンジンスターターが。
それを、私の車のエンジンに繋ぎ、私がエンジンを掛けると一発で掛かった。

そうか、エンジンを掛けるだけなら、今は、大掛かりなロードサービス車なんて不要だもんな。バッテリー上がりだけなら、こうして最寄りの担当者が歩いて来る場合があるんだな。とても新鮮だった。

それを実現できるように、自動車保険が契約しているロードサービスでは、おそらくUber Eatsの配達パートナーなどと似たような仕組みで、高い技術を持つ人から簡単なロードサービスができる人まで、個人でもたくさんの人がシステムに登録されていて、バッテリー上がりのような簡単な作業であれば、最寄りの個人が歩いて現場に向かうシステムを構築し、コストを下げているのではないかと想像する。

さらには、モバイルバッテリー式のエンジンスターターというのが、実用になってきたのも大きいのだろう。

今は、大容量バッテリーでエンジンを掛けるぐらいの電流が流せ、どこにでも持ち歩けるエンジンスターターが売られているのだから、それを使えば確かに機動性は上がる。

私も、バッテリーチャージャー兼スターターは持っているが、十数年前に買ったAC電源に繋いで使うタイプのもの。
だから、自宅の車庫でエンジンがかからなかったら、それでエンジンを掛けられるが、外出先でバッテリーが上がると、ロードサービスを呼ぶしか手がない。

実は、私も、一度、モバイルバッテリー兼エンジンスターターを購入したことがあったのだが、スターターとして使う機会がないもので、別の用途で大容量モバイルバッテリーとして使ってしまっていた。
そして、ある日、それをうっかり落として、液漏れでもしたらしく、充電されなくなってしまったので、廃棄してしまった。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 車用ジャンプスターター の中で最も人気のある商品です

今調べると、安いものだと5,000円を切るぐらいで買えるみたいだな。
値段も高い物ではないし、今後に備え、改めて一つ買っておこうかな。

ただ、こうしたエンジンスターターで一点だけ気になるのは、車の中に放置しても大丈夫なのか?ということだ。

こうした商品が生きるのは、AC電源などない出先でバッテリーが上がった場合であり、そういう事態に備えて、常時車に積んでおかないと買った意味がない。

しかし、車の中は、特に夏場は、相当高温になるなら、そのまま置いてあるとバッテリーが劣化したり、最悪爆発しそうで怖い。
自己放電もどのぐらいのスピードで進むのか気になるところだ。

そう考えると、結構扱いは面倒そうな気もする。

まあ、こうしたエンジンスターターって、たとえ使い物にならなくても、大容量モバイルバッテリーとして使えるので、買って損することはないだろうから、やっぱり買おうかな。

関連記事:
愛車のバッテリーを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まっくんち

常時、ジャンプスターターとブースターケーブルを載せています。
肝心の時にジャンプスターターが充電不足だったので、ブースターケーブルで難を逃れたことがあります。
ジャンプスターターも洗車・点検の都度、補充電の必要性を痛感しました。
by まっくんち (2019-12-29 06:10) 

naniwa48

まっくんちさん、こんにちは。
やっぱり自己放電、しちゃいますよね。真夏は、高温になるから心配ですし、あまり車に置きっぱなしにできないし、なかなか難しいですね。
by naniwa48 (2019-12-29 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。