SSブログ

超小型タフネススマホ「Soyes S10」が届いた [スマートフォン]

スポンサードリンク



20200124_215436.jpg

超小型スマホの新モデル「SOYES S10」に期待:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

知人が買ったのを触らせてもらい、つい勢いで買ってしまった超小型スマホ「Soyes S10」が届いたので、レポートしたい。

20200124_215524.jpg

開梱すると、箱の中には、マニュアル類、充電器、USB Type-Cケーブルが入っていた。

中華スマホというと、価格を下げるため、充電器はついていないことが多いのだが、この製品は付いている。
その分、1万円を超え、割と高いことを考えると、複雑な気分。

逆に、中華スマホは、サードパーティで入手が困難な液晶保護フィルムや、ケースがオマケで入っていることが多いのだが、この製品は、液晶保護フィルムも、ケースも、一切入っていないし、お店でもオマケが付かない。

タフネス仕様だから、「ケースなしで使うべし」というポリシーなのだろうか。
ただ、困ったのは、本体にストラップホールがないこと。こんな小さなスマホ、ストラップをつけずに、どうやって持ち歩けばいいのだろう。絶対に落としそうだ。

せめて、ケースにストラップが取り付けられればいいのだが、この製品は、ケースが付属しない上に、あちこちの海外通販サイトを探しても、ケースやジャケットが全然売られていない。

防水仕様だから、本体にストラップ用に穴をあける訳にもいかないし、ホントに困るな。

それはさておき、基本的なセットアップ完了後、まず「カスペルスキーインターネット」でセキュリティをチェック。

結果は、問題なし。その後も、1日以上Wi-Fiに接続しっぱなしだったが、今のところ、新たに不審なアプリが勝手にインストールされるようなことも起きていない。

IMG_20200129_144100.jpg

話を戻して、本体ハードウェアをチェックすると、まずディスプレイのカバーガラスは、角に丸みがついた最近流行りの3Dガラス。
画面には、運搬保護用のフィルムが付いていて、これを剥がすと、液晶保護フィルムが貼られているのかと思いきや、何も貼られていない! 中華端末にしては不親切だな。

SIMカードとmicroSDカードは、正面から見て左下側面にあるトレーを引っ張り出して、セットする。

IMG_20200129_145052.jpg

トレーは、脱着にイジェクトピンは不要で、爪で引っ張り出せるタイプ。

IMG_20200129_145132.jpg

また、裏表にSIMカード2枚、または、SIMカード+microSDカードをセットするタイプとなっている。

IMG_20200129_143957.jpg

指紋センサーは、裏側の上の方にあり、右利きであれば、人差し指の指紋を登録するのが、使いやすそうだ。

あと、この端末、小さい割には、やたらボタンが多い。

IMG_20200129_143850.jpg

正面から見て、右側面に、電源ボタンと、音量ボタンがあるのは普通だが、さらに「SOS」ボタンがあり、

IMG_20200129_143858.jpg

左側面には、「PTT」ボタン、カメラのシャッターボタンまである。

「PTT」は、Push To Talkというトランシーバー的な機能で使うらしく、「SOS」は緊急通報用のボタンみたい。

充電/通信端子は、下側にUSB Type-C端子があるが、水はゴムキャップで保護する形となっている。

IMG_20200129_143932.jpg

ゴムキャップはかなり固めで、USBケーブルを差すと、そのコネクタが、ゴムキャップで押される形になるのはあまり好ましくない。

また、以前使っていた防水の超小型スマホ「SERVO J5+」もUSB端子をゴムキャップで保護する形だったが、数日でゴムがちぎれてしまった経験があり、この機種もどの程度耐久性があるのかが気になるところだ。

あと、非常に気になったのが、開梱した時点でバッテリーが空で、電源ボタンを押しても起動できなかったこと。

リチウムイオン電池にとって、空の状態で長く放置することは、非常に危険であることは有名であり、平気でそのような状態で製品を出荷するというのは、いかにも中国メーカーらしい。
しかも、この製品、充電中も、画面に何も表示されず、充電ランプも点灯しないので、本当に充電されているのかドキドキしたぞ。

付属品と、外観のチェックを終えたので、次回は、発表されているスペック表に対し、実際のスペックがどの程度正しいのかを、チェックしてゆこう。

関連記事:
超小型タフネススマホ「Soyes S10」が欲しくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スマホ「Soyes S10」のスペックをチェック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Mini Waterproof Smartphone NFC 3GB 32GB 1900mAh 4G Android 6.0 MTK6737 GPS Fingerprint Face ID 5MP Shockproof Phone

AliExpress.com Product - SOYES S10 Waterproof Mini Smartphone 3'' NFC 3GB 32GB 4G Android 6.0 MTK6737 Fingerprint Face ID 5MP Phone PK Melrose 2019END XS

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。