SSブログ

シャープのSIMフリースマホ「AQUOS sense3 lite SH-RM12」 [スマートフォン]

スポンサードリンク



サブのスマホとして使っている「HTC U11」の画面のヒビが広がり始めたので、代わりの製品の入手を検討している。

私の使い方に合う機種を探している中で、シャープの「AQUOS sense3 lite SH-RM12」という製品が、手ごろな値段の商品の中で、なかなか良さそうに見えたので詳しくスペックなどを調べてみた。

186785_1_L.jpg

楽天モバイル限定モデル「AQUOS sense3 lite SH-RM12」レビュー ? elibom

この製品、楽天モバイル限定モデルなので、当たり前だが、楽天モバイルのSIMが使えるし、SIMロックフリーで、バンド的にも、NTTドコモやソフトバンクでも使えるようだ。

2019年冬モデルということで、新しい製品ではないが、OSはAndroid 9.0を搭載し、2世代のメジャーアップデートに対応保障というあたりは、中華スマホにはない大きなメリットだ。

画面サイズは、5.5インチで、解像度が2160×1080(FHD+)のIGZO液晶で、とびぬけたスペックではないが、その代り、本体は、約147×70×8.9mmで、約166gと、軽量コンパクトで、電話機としても扱いやすいのは魅力。

さらに、このサイズ、重さで、IPX5/8仕様の防水、IP6X仕様の防塵だというから、長く使うには万全だ。

外観上は、最近流行りの全面がディスプレイになっているデザインではない。

画面の上下にはしっかり余白があり、そこにはマイク、スピーカー、フロントカメラ、ホームボタンがあるし、左右もエッジレスではないので、手で握っても不用意に画面がタッチされて、何かが動作してしまうこともない。
私的には、全然、昔ながらのこれでいいんだけどな。なんでみんな、使いづらいのに全面ディスプレイにしたがるのだろうか?
よくわからん。

ホームボタンが指紋センサーを兼ねていて、センサーの面積が広いのも好印象だ。

SIMカードスロットはシングルで、DSDVではないが、同じトレイに、microSDカードもセットできる。
国産メーカーなので、きちんとSDXC規格にも対応するのも好印象。中華スマホは、exFATのライセンス料の支払いを嫌って、64GB以上のmicroSDXCカードも、FAT32でフォーマットして使うケースがほとんどだが、FAT32は、ちょっとしたトラブルでファイルシステムが破損しやすく、あまり使いたくないのだ。

バッテリー容量は、シャープにしては大容量で4,000mAhもあり、HTC U11の3,000mAhを上回る。
充電端子は、USB Type-Cで、PD規格対応で、最大27Wの高速充電器が付属するのもありがたい。

さて、肝心のSoCだが、クアルコムのSnapdragon 630を搭載する。世代は古いが、ミッドレンジクラスのSoCで、AnTutuベンチマーク Ver.8で100,000以上という条件は、ぎりぎり私の要求条件をクリアしている。
クアルコムのSoCは、使わないときの消費電力が低いのも好印象だ。

実性能にも影響があるRAMも4GB搭載しており、内部ストレージも64GBあって、さらに512GBまでのmicroSDXCカードも使えるから容量的な不満はなし。

カメラは、リアカメラが約1,200万画素で、フロントカメラが約800万画素で、必要最小限の印象。
兄弟モデルの「AQUOS sense3」は、リアカメラが超広角が増えた2眼式となるが、白ロムを探しても、価格は2万円台中盤以上するので高い。
私は、今回、カメラは重視しないので、「AQUOS sense3 lite」で十分だ。

国産ブランドなので、NFC(Felica)チップを内蔵し、おサイフ機能にも対応。

イヤホンジャックもあり、ハイレゾ再生にも対応するが、使わないので、この辺はあまり気にしない。

ここまで調べてきて、前回私が挙げた必要条件は、すべて満たしていることが分かる(処理性能はギリギリセーフだが)。

中でも気に入ったのは、「1週間持つ」というのが宣伝文句になっているバッテリーの持ち。

実際に一週間も持つかどうかは別にしても、単にバッテリー容量が大きいだけでなく、ディスプレイが省電力なIGZOだし、クアルコムのSoCはスタンバイ時の消費電力が優秀なので、バッテリーの持ちがいいことは容易に想像できる。

それでいて、防水、防塵で、軽量コンパクトなのも、気に入った。

さて、肝心の価格だが、楽天モバイルでの販売は既に終了しているので、中古を入手するしかないが、新品同様品でも2万円弱で買える。

さらに、中古スマホ店などを探し、最終的に、そこそこ状態のいい中古品を、送料込み15,750円で見つけた。

中古なので、バッテリーの消耗は気になるところだが、新品ではないが状態がいいのと、元々、バッテリーに余裕がある製品なので、多少劣化しても、それなりの性能があるだろう、ということでこれに決定。

届いたら、詳しくレポートしたい。

関連記事:
サブのスマホとして使っている「HTC U11」が破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。