SSブログ

Wi-Fi内蔵光ドライブ「DVRP-W8AI」でDVDを見る [AV機器]

スポンサードリンク



K0001226665.jpg

| 周辺機器 | IODATA アイ・オー・データ機器

Wi-Fi内蔵光ドライブ「DVRP-W8AI」にセットしたCDを、スマホの「CDレコ」アプリでリッピングして、NASにアップロードする環境の構築について、ご紹介してきたが、「DVRP-W8AI」には、もう一つ大きな機能がある。

スマホに「DVDミレル」というアプリをインストールすると、光ドライブ「DVRP-W8AI」にセットしたDVDビデオのディスクを、スマホで再生することができるのだが、これについても、一応試してみた。

Screenshot_20210228-105736.png

アプリを立ち上げると、強制的に横画面になり、光ドライブを検索しに行く。


Screenshot_20210228-105759.png

光ドライブが見つかると、しばらくして全画面表示で動画の再生を始める。
DVDメニューがある場合は、それをタッチ操作することもできた。

また、CSSのアクセスコントロールが掛かった市販のDVDビデオでも、問題なく再生できるようだ。

ただし、残念ながら、DVDレコーダーなどで録画したDVD-VR形式のディスクは、認識してくれないようで、再生できないみたい。

もちろん、光ドライブ自体が、Blu-rayディスクに対応しないので、Blu-rayディスクの再生もできない。

というより、現状、Blu-rayディスクが、スマホで再生できる製品と言うのは、存在しないようだ。
おそらく、BDアソシエーションで、そうした製品の実装を認めていないのかもしれない。

スマホ「HTC U11」での再生はスムーズで、コマ落ちもなく問題なかった。今回スマホを使ったが、さすがに画面が小さいので、タブレット端末を使った方がいい気がした。

DVDミレル - Google Play のアプリ

なお、AndroidTV用の「DVDミレル」アプリはないのだろうか?と思い調べたら、あることはあるのだが、「DVRP-W8AI」には対応しないようで、ガッカリ。

AndroidTV特集_DVRP-U8ATV | ブルーレイ/DVDドライブ | IODATA アイ・オー・データ機器

残念ながら、どうやらUSB接続の光ドライブ「DVRP-U8ATV」を購入し、それをAndroidTV端末に接続しないと、テレビでDVDは見られないみたいだ。

Android TV用DVD再生ドライブ - LDR-PMKU2ABK

バッファロー、Androidテレビに直接つないでDVD鑑賞できる外付けドライブ「ラクみる」 - PHILE WEB

同様なドライブとアプリのセットは、バッファローやエレコムからも出ているのだが、わざわざそれだけのために、光ドライブを買うかというと、うーんと悩んでしまうな。

そもそも、光ドライブをUSB接続できるAndroidTV端末自体、多くない。
ソニーやシャープのAndroidTV搭載テレビでは動くようだが、画質は、液晶の解像度が生きるレベルではなく、わざわざ見たい人がどれだけいるのかも疑問だ。

何せテレビには、既にBDレコーダーも繋がっていることが多いだろうし、こちらでBDやDVDは、何不自由なく見られるからだ。

最後まとめると、光ドライブをスマホとWi-Fi接続して、スマホでDVD見られる機能は、面白い機能だし、実用性もあるとは思うが、積極的に使うシーンがあるか?と言われると、あまりない気がするな。

関連記事:
CDを次々リッピングしてNASに保存する環境構築:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。