SSブログ

ブログの商品レビュー用の写真撮影を楽にするために [便利グッズ]

スポンサードリンク



ブログに商品レビューを掲載するのに際し、写真や動画を掲載することが増えた。

この時、コンパクトデジカメやスマホを使って撮影するのだが、自分で何かの作業をするようするを、一人で撮影しようとすると、いろいろと困難なことが多い。

例えば、組み立てたり、分解したりという作業は、大抵両手を使うので、それをしながら、カメラを持てないし、ましてやシャッターを押せない。

61UfzSlvvIL._AC_SL1375_.jpg

デジカメの固定は、ミニ三脚などを使えばできるが、作業時に、撮影する対象がしっかり撮影できているかを、作業中にはファインダーや液晶画面で確認できないので、どうしても作業が試行錯誤となる。

シャッターを押すために、シャッターボタンやスマホ画面をタッチするのも、何かの作業を行いながらするのは難しい。

これに対しては、タイマー機能を使うか、

Googleアシスタントを使って、音声だけで自撮りを撮る方法 | iSchool合同会社

Android版「声シャッター」をリリースしました!掛け声だけで写真が撮れるカメラアプリです! | ディレイマニア

Googleアシスタントや、専用アプリで、声でシャッターを切れるものがあるようなので、それを使えば何とかなりそうだ。

最近は、4K解像度で動画撮影できるスマホも多いので、とりあえず4K動画として録画し続けておき、後から、静止画として切り出すというのも、一つの手としてありそうだ。

となると、解決すべきは、作業中の様子を、確実に写真に収めた状態で、シャッターを切る方法だ。

ここで、ふと思いついたのが、スマホやカメラがマウントできる帽子みたいなものがあれば、いいのではないかということ。

帽子型のマウンターにカメラが固定できるなら、最初にカメラの方向がしっかり調整できていれば、カメラは常に作業中の視線の方向を向いてくれるはず。

それであれは、空いた両手で作業を行い、声でシャッターを押せば、確実にブログ用の写真を撮影できる気がしてきた。

そう思って、そのような商品がないか探してみたら、考えることは他人も同じで、既に色々出ていることが分かった。

41o82MIVnoL._AC_.jpg

UTST 撮影用 ベルト 固定 キット ビデオ ムービー 動画 撮影 スマホ ヘッド ストラップ ハンズフリー アウトドア ハイキング サイクリング などに (ヘッドフリー, black)

例えば、これは、頭に巻いたベルトにスマホを固定して、撮影ができる。

マウンターとして、スマホ以外にも、デジカメ用の三脚ネジアダプタや、Go Pro用のアダプタもついていて、汎用性も高そうだ。

61Hs51e3YaL._AC_SL1000_.jpg

XCSOURCE スマホ ウェアラブルカメラ チェスト ハーネス ベルト クイックリリース ショルダー ベスト マウント ブラケット アダプター ハンズフリー POV 動画撮影 アクセサリー JPL031

頭だけでなく、このように、胸にスマホなどを固定するタイプの製品もあるみたい。

どんな作業を撮影した以下で、使い分けるのがいいだろう。

価格も、さほど高いものでもないので、こうしたマウントキットを一度購入してみて、実際にブログの撮影に使えるか、試してみることにする。

現在、頭と胸の両方が入ったマウントキットで、AliExpressあたりで手頃なものがないか探しているところだ。

購入したら、またご紹介したい。

関連記事:
自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。