SSブログ

2021年6月からの携帯回線の利用体制 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



5月末での手続きで、6月からの携帯電話回線は、次の2回線となった。

・楽天モバイル・メイン回線

昔から使ってきた電話番号。
通話、SMS、電話番号認証が必要なアプリ、サービスなどで使う。
料金は、0円から(1回線目)。

・楽天モバイル・サブ回線

PHSで取得し休眠中だった電話番号。
主にテザリングのデータ通信で使い、補助的に通話、SMSでも使う。
料金は、1,078円から(2回線目)。



一方、第2世代iPhone SEで使っていたY!モバイル回線は、5月末で楽天モバイルのサブ回線としてMNP移行したため、白ロム状態に。

ただ、第2世代iPhone SEは、今後も、Wi-Fiのみで、iOSでしか使えないアプリを使うために、売却せず使い続ける予定だ。

さて、2回線の楽天モバイルのSIMは、次のスマホで使う。いずれも、既に使用中だった端末なので、新たに購入したものではない。

71GZ94FBRYL._AC_SL1500_.jpg

メインスマホ「OPPO Reno A」

・HISモバイルから楽天モバイルに移行した1回線目扱いのSIMを挿す
・長く使ってきた電話番号を、Rakuten Linkアプリで、無料にて通話、SMSを行えるようにする
・Felica内蔵なので、おサイフケータイ機能や、LINEなどの電話番号認証が必要なアプリは、このスマホにインストールして使う
・データ通信は、主にサブスマホのWi-Fiテザリングで行い、このスマホのデータ通信量は1GB未満に抑えることで、月額料金を0円に抑える
・バッテリー容量はそれほど大きくないので、通話、SMS、アプリ、おサイフ機能などを主体に使い、それ以外の利用は必要最小限に絞って、一日の途中でバッテリーが切れることがないように運用する
・カメラは、バッテリーの消費量が大きいので、緊急時以外は基本的に使用しない
・ストレージは内蔵の64GBで不足はないが、一応、ストックにあった64GBのmicroSDXCカードを装着して使用

710tYMPx6XL._AC_SX679_.jpg

サブスマホ「OPPO A5 2020」

・Y!Mobileから楽天モバイルに移行した2回線目扱いのSIMを挿す
・バッテリーが5,000mAhと、大容量なので、外出時は常時テザリング状態として、主にモバイルWi-Fiルータ代わりとして使用する
・こちらのSIMは、PHS時代に使ってた電話番号だが、暫く使っていないので、通話,SMSは補助的な利用から始める
・Felica非内蔵だがバッテリーの持ちはいいため、決済以外の一般的なアプリは、「OPPO A5 2020」をメインで利用する
・カメラに関しては、画質は「OPPO Reno A」の方が若干いいみたいだが、「OPPO A5 2020」でも日常撮影には問題ないレベルなので、バッテリーに余裕がある「OPPO A5 2020」をメインで使う
・写真や動画も撮影することを考え、microSDカードスロットには、256GBのmicroSDXCカードを装着



これで、これまでより、メインとサブの使い分けも、分かりやすくなったと思う。

メインスマホは、データ通信は、家では光回線のWi-Fi接続、宅外ではサブスマホのテザリングをメインで使うことにより、通信量を1GB未満に抑え、基本的に、利用料金は0円で使う。

サブスマホは、データ通信中心に使うが、コロナ禍が解消されるまでは、私は、ほとんど外に出歩かないこともあり、例えば、先月のデータ使用量は3GBに達しなかった。

緊急事態宣言が解除となったとしても、ワクチンを接種して自由に出歩けるようにならない限り、データ使用量が20GBに達することはないだろう。

そのため、毎月の支払いは、当面、データ量20GB未満の2,178円で済むだろうし、フルに使うようになっても、最大3,278円で済むのだから、昨年までに比べて大幅に通信代を節約できるだろう。

一方、一足先に楽天モバイルを使い始めた奥さんは、現在、1年間の基本料金無料状態。

子供も就職し、携帯料金も自分で支払うようになったため、先月の携帯電話料金は、家計全体でも、たったの2,178円となりそう。

この料金で、海外旅行での通話、通信も、無料でできてしまうのだから、有難い料金プランだな。

もちろん、こうした運用が可能になったのは、私の生活圏が、基本、楽天モバイルのオリジナル回線でつながるようになったからだ。

地下鉄乗車中とか、街中でもたまにauのローミング回線に切り替わる場面はあるが、それでも先月は1GBも使っていない。

今回変更した楽天モバイル2回線体制で、大きな問題がないようなので、しばらくこれで運用してゆきたいと思う。

関連記事:
慌てて5月末で楽天モバイルの手続きを済ませた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
楽天モバイル2回線の体制を見直そうかな:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。