SSブログ

非接触のVHS再生機を開発するらしい [AV機器]

スポンサードリンク



vodeotape_vhs.png

新方式のVHS再生機を開発表明 カビが生えたVHSテープもダビング可能 | マイナビニュース

アットアイデアという会社が、2021年8月2日、VHSテープに、非接触で画像を読み取り、再生するビデオデッキの開発を行うことを発表した。

非接触なので、ヘッドにテープが絡まり破損したりすることがないそうで、カビが発生していてもテープやヘッドを傷めずに再生できるという。

もし、開発に成功すれば、VHSのビデオデッキ自体が入手困難になりつつ今、家庭などに眠るテープのアーカイブを救い出す救世主となりそうだ。

第10回「磁気センサ」の巻|じしゃく忍法帳|TDK Techno Magazine

具体的な技術内容は明かされていないが、ホール素子のような非接触磁気センサーを利用するのかな?
それとも、読み取り速度を考えると、もっと高度な、一気に線、または、面で磁気検出できるようなセンサーができるようになったのかな?

開発する製品は、小型のディスプレイを備え、再生画像を確認はできるそうだが、テレビへの接続機能は持たず、直接microSDカードなどのデジタルメディアにダビングできる仕組みを採用するという。

わざわざ映像出力がないと言うところを見ると、最初は読み取り速度が遅くて、リアルタイムに読み取って映像として再生することはできないのかもしれない。

商品名、価格は未定で、2026年度をめどに開発するらしい。

開発費を回収するためもあるし、ニッチな市場であることもあり、最初はかなり高価な商品となるだろう。
その意味では、当初は、テープのDVD化サービスなどの業務用途がメインとなるだろう。
機器レンタルでの提供も見込むという。

株式会社エルプ|針のいらないレコードプレーヤー、レーザーターンテーブル|エルプ製品情報

似たような商品としては、過去、針ではなく非接触のレーザー光線でアナログレコードを読み取るレコードプレーヤーが開発されたが、当初は、針のレコードプレーヤーに比べて、特にS/N比が取れず、音質は劣る点も多かった。

それが、そこから諦めずに、製品を改良し続ける中、青色レーザーが実用化され、レーザーの読み取りセンサーの性能も上がり、読み取った後のDSPによる信号処理技術も大幅に進化したことにより、今では、針のレコードプレーヤーを上回ると評価されるまでになった。

今回開発されるVHSデッキも、開発に失敗する可能性もあるし、開発できても当初はなかなか目的の画質が達成できない可能性もあるかもしれない。
でも、絶対世の中に必要な技術開発だと思うし、これが、成功すれば、VHS以外にも、放送局に眠るハンディカムのテープを、非接触で再生したいといったニーズも出てきたりするだろう。

さらには、この技術を応用すれば、古いフロッピーディスクの中身を復元したりすることもできるかもしれない。

だから、是非とも成功して欲しいと思うな。

関連記事:
4Kダブル&長時間録画対応「4K DIGA」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。