SSブログ

ディーラー以外から新古車を買った場合のサービス対応 [乗り物]

スポンサードリンク



car_syaken_seibi.png

日の目を見る「登録済未使用車」: あなたの知らない方が良かった世界

最近、ヤマダ電機などでも、車を販売しているが、それは、ディーラーが横流しした新古車(ほとんど未使用の中古車)であることが多いらしい。

メーカー直系のディーラー以外から新古車を買うメリットとしては、次の点がある。

・新車で買うより、安く買える。

・すでに新車登録されているので、登録に関わる手続きや費用が不要で、所有者移転の手続きだけで済む。

逆に、気になるのは次の点。

・通常新車で買うと付いているメーカー保証はどうなるのか?

これについては、ヤマダ電機の店頭で聞いてみたのだが、新古車を購入した場合も、メーカー保証書は付いていて、どのディーラーでもいいから、その保証書を見せれば、対応してもらえる、とのこと。

・購入後のリコール対応などのサポートはどうなるのか?

自動車のリコール「中古車を買っても適用されるの? 通知は届く?」 | AUTO MESSE WEB ~カスタム・アウトドア・福祉車両・モータースポーツなどのカーライフ情報が満載~

ディーラーで買った車にリコールが発生した場合、通常、はがきなどで、ディーラーからリコール改修についてお知らせが届く。
しかし、ディーラー以外で新古車を買った場合は、こうしたお知らせは届かないので、自分で、車メーカーの公式サイトなどで、マメにチェックするしかない。
ただ、リコール改修自体は、どこのディーラーでもいいから、持ち込めば対応してくれるそうだ。

実際には、車の洗浄やコーティングなど、何らかのお金が発生するサービスの利用を強く勧められるそうだが、まあ、ディーラーの立場からすればそりゃそうかもね。

・車検や定期点検について

これについては、わざわざディーラーで行わず、安い自動車工場などで行う人も多いだろう。
なので、むしろ、他の店で買った車でも、有償で車検を依頼してくれるのは大歓迎みたいだ。

あるサイトによれば、新古車を買った場合、3年目の車検は、多少高くてもディーラーに依頼するのがオススメだという。
そうすれば、その後は、その店で買ったのと同様、リコールなどの情報も提供してくれるケースが多いみたいだ。

ということで、ネットで調べた限りでは、ディーラー以外から、新古車を買った場合でも、その後の保証やリコール対応などは、思ったより何とかなるみたいだな。

関連記事:
車の買い替えを考える(14) 現時点での考えのまとめ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。