SSブログ

コスパ抜群の5Gスマホ・モトローラ「moto g52j 5G」 [スマートフォン]

スポンサードリンク



まもなく5G対応スマホが実質無料で配られる時代に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

最近、5G対応のスマホがずいぶん安くなってきた。
ローエンドクラスの5G対応SoCを採用した機種なら、通信キャリアの契約時に購入すれば、実質1円で買えるものも出始めている。

とはいえ、防水で、処理性能はミッドレンジクラス以上で、おサイフケータイに対応し、ディスプレイも綺麗で、と条件を付け始めると、4万円台(キャリア契約のキャッシュバックで2万円台)の機種になってくる。

OPPO Reno7 A スペック | オウガ・ジャパン | オウガ・ジャパン

Redmi Note 11 Pro 5g 仕様 | Xiaomi 公式(日本)

「OPPO Reno7 A」「Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G」といったあたりの機種が、ちょうど該当する。

そんな中、これまで日本向けには、ローエンドのグローバルモデルを中心に展開してきた携帯電話の老舗・モトローラが、日本市場専用モデルを発売してきた。

f_J0000030493.jpg

moto g52j 5G | モトローラ公式オンラインストア

「moto g52j 5G」という新製品で、スペックを見てゆくと、恐ろしく力が入っており、OPPOやXiaomiにも、コスパで負けないどころか、むしろ一気に抜き去ったような商品で驚いた。

・ディスプレイ:約6.8インチIPS液晶(2460×1080ピクセル、リフレッシュレート最大120Hz)
・サイズ(幅×高さ×厚さ):約76.8×171.0×9.1mm
・重量:約206g
・IP68相当の防水・防塵仕様

本体は、厚くはないものの、横幅は76.8mmもあって結構デカイし、重量も200gを超え軽くはない。
ただ、画面が7インチ近くあり、一昔前の7インチタブレットというと250g前後あることを考えれば、よく頑張っているとは思う。
この辺は、大画面が好きかどうか次第で、好みの問題だろう。

・バッテリー容量:5,000mAh
・USB端子:Type-C
・15Wの独自急速充電規格「TurboPower」に対応(充電器別売)

バッテリー容量は、5,000mAhあり、SoCも省電力性能は優秀なので、バッテリーの持ちはいいはず。
「TurboPower」については、高速充電とは言っても15Wで、それより標準規格の高速充電方式が存在する中、存在意義は不明だ。

・SoC:Snapdragon 695 5G
・RAM容量:6GB

Snapdragon 695 5Gは、クアルコムの最新のミッドレンジSoCで、AnTuTu Benchmark v9総合スコアが40万点弱もあり、ミッドレンジとハイエンドの中間あたりで、かなりの高性能。
RAM容量も十分で、多数のアプリを立ち上げても、動作に問題は起きないだろう。

・ストレージ容量:128GB
・microSDXCメモリーカードスロット(最大1TB)

内蔵ストレージ容量も128GBと余裕あり、メモリカードも公式にSDXC規格対応を謳っている点は安心。

・SIMカードスロット:nanoSIM+eSIM(DSDV対応)
・4G LTE対応バンド:B1/2/3/8/18/19/28/38/41/42
・5G対応バンド:n3/28/77/78(Sub-6のみ)

SIMカードスロットは1個だが、eSIMにも対応し、両社でDSDVに対応する。
4G LTEは、日本の4キャリアに対応し、大手3キャリアのプラチナバンドに対応。
5GもSub-6バンドのみだが、4キャリアすべてに対応する。

・OS:Android 11(Android 12リリース済)

OSは、2022年5月の発売時はAndroid 11だったが、すでにAndroid 12にアップグレード可能となっているようだ。

・Wi-Fi:IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠(2.4/5GHzデュアルバンド対応)
・NFC、FeliCa搭載、おサイフケータイ対応

日本独自のおサイフケータイ機能に対応し、しかも最新のFelicaチップを搭載するので、モバイルSuicaとモバイルPASMOの共存が可能。

・リアカメラ:約5000万画素(標準カメラ)+約800万画素(超広角カメラ兼深度カメラ)+約200万画素(マクロカメラ)
・フロントカメラ:約1300万画素
・生体認証:指紋認証(電源ボタン兼用)、顔認証

リアカメラは3眼構成で、フロントカメラは1300万画素。まあ標準的で特段目立つスペックではない。

カメラは普通だが、日本固有のニーズにすべて対応しながら、このハイスペックで、3万円台中盤で買えるというから、かなりのコスパのよさだと思う。

moto g52j 5G | 格安SIM/格安スマホのIIJmio

さらには、IIJmioでは、7月末までのMNP限定特価で、14,800円(ギガプラン契約、最初の1台のみ)で買えるというから、これは安い。

お陰で、中古白ロム市場でも、新品同様品が3万円前後で出回っていて、なかなか魅力的な商品だと思うな。

今のところ買う予定はないのだが、魅力的な製品なので、一応取り上げておいた。

関連記事:
まもなく5G対応スマホが実質無料で配られる時代に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シャープの「AQUOS wish2」がいやに安いな:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。