SSブログ

「LEDセンターコンソールボックス」の後席環境改善 [DIY]

スポンサードリンク



IMG_3224.jpg

センターコンソールボックス用インナーボックスの自作:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新型シエンタ用に購入した「LEDセンターコンソールボックス」を実際に使い始めているが、それに対して思いついたDIYをご紹介する。

そのDIYは、実は、我が家ではあまり意味はないため、完全に、本ブログのネタとしてやったものということになる。

さて、我が家では、あまり後席は使わない予定なのだが、一般的には、新型シエンタの弱点として感じるのが、後席が前席に比べて冷遇されていること。
アームレストもないし、ドアにもシートバックにも小物入れがない。

さらに言えば、一応3人乗れる後席だが、中央の座席に対しては、冷遇も冷遇、小物入れどころか、ドリンクホルダーも、USB充電端子も、何もない。

そこで、「LEDセンターコンソールボックス」のを利用し、後席中央の人の環境を改善するDIYをご紹介したいと思う。

00000IMG_00000_BURST20221105122337236_COVER.jpg

「LEDセンターコンソールボックス」の背面には、3個のUSB端子と、引き出し式の小物入れがあり、後席から利用できるが、この小物入れが中途半端で、何にも使えない。

IMG_3230.jpg

そこで、この小物入れを、後席中央の人が使えるドリンクホルダーに変更してしまおうと考えた。

MVIMG_20221105_172158.jpg

その視点で、ダイソーを見て廻っていて、これがちょうどいいと思ったのが、約30cmx30cmで7.5mm厚のジョイントマットで、2枚で110円。

通常は、複数繋いで床に貼るものだが、弾力があるがそれなりに強度もあり、加工もカッターなどで可能な硬さで、厚みがあるので、数枚重ねれば、高さも作れるそうなので、これを購入した。

MVIMG_20221108_121229.jpg

購入して、まず、周辺のジョイントのための出っ張りをカッターでカットし、

IMG_3256.jpg

引き出しの内寸を測ると、幅が9cm、奥行きが15cmぐらいなので、そのサイズにカットし、

IMG_3255.jpg

実際に、引き出しに入れてみると、サイズはぴったり。

そのサイズで、マットを複数切り出すと、5枚重ねると、ちょうど小物入れの内面の高さに達することが判明。

ここで、一つアイデアを思いつき、すべてのマットの奥行き方向を1cm幅だけカットした(何故かは後述)。

IMG_20221108_131941.jpg

次に、7cm径の円と、7cmx7cmの正方形の型紙を作り、2枚のマットに、7cm径の円の型紙を、端から1cmあけた場所にあてがい、カッターで丸い穴を開ける。

IMG_3263.jpg

穴を開けたら、2枚を重ねて、500mlクラスのペットボトルを挿してみて、問題なくささることを確認。

IMG_3260.jpg

次に、3枚のマットに、正方形の型紙を、端から1cmあけた場所にあてがい、カッターで正方向の穴をカット。

IMG_3269.jpg

穴を開けたら、3枚を重ねて、紙パック牛乳をを挿してみて、問題なくささることを確認。

ここまで確認できたら、2枚の丸い穴のマットを2枚重ねた上に、3枚の四角い穴のマットを重ねて貼り付ける。

IMG_3257.jpg

接着は、素材のくっつきやすさを見て、両面テープで張り付けることにした。

IMG_3272.jpg

重ねたマットは、引き出しの手前側を1cm開けた状態で、小物入れに押し込んで、これで完成だ。

IMG_3274.jpg

これで、引き出しに、ペットボトルも、

IMG_3275.jpg

紙パックドリンクもどちらも、安定して置くことができる。

IMG_20221110_155845.jpg

さらに、手前に作った1cm幅の溝にスマホを挿した状態で、上にある充電端子からケーブルを引っ張ってきて、スマホを充電することができる。

このDIYによって、新型シエンタで一番冷遇されていた後席中央の人にも、ドリンクホルダーと、スマホホルダーと、USB充電端子が、利用可能になった。

もちろん、使わないときは、引出しを閉じておけばいい。

材料も110円しかかからないし、工作も簡単なので、「LEDセンターコンソールボックス」を使っている方は、試してみてはいかがでしょうか。

関連記事:
センターコンソールボックス用インナーボックスの自作:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタのために用意した電気系アクセサリ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。