SSブログ

交換用に純正ホイールキャップを購入 [乗り物]

スポンサードリンク



IMG_3671.jpg

トヨタ・アドバンストパークの限界:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨日、新型シエンタのアドバンストパークの自動駐車を、自宅カーポートで使用してみたら、駐車位置の認識やコーナーセンサーが、玄関ポーチを認識してくれず、ホイールキャップを擦ってしまったことを書いた。

20220823_01_45_s.jpg

我が家の新型シエンタは、ハイブリッドのZグレードで、ホイールは標準のままなので、スチールホイールに、中心にブラックカラーが入った樹脂製ホイールキャップがかぶさっている。

new_sienta-3-1200x900.jpg

メーカーオプションのアルミホイールは、デザインが好きになれず、変更しなかった。
標準装備のスチールホイール+ホイールキャップの方が、エクステリアの丸っこいデザインに似合っていると思ったのだ。

さて、シエンタを、昨年末に無料洗車サービスを受けにディーラーに持ち込んだ際に、ホイールの傷を指摘され、「よかったら交換しませんか?」と言われた。

その時、見せてくれた見積もりを見たら、1枚交換するだけで8,000円ぐらい掛かるみたい。

思ったより高額だったし、今回傷つけてしまったのは、樹脂製のホイールキャップの一部だけで、傷から錆が出ることもないので、この程度ならまだ交換しなくていいかな、と思い、断った。

ヤフオク! -新型シエンタ ホイールキャップの中古品・新品・未使用品一覧

そんなことがあって、ふとヤフオクを覗いたら、早くも新型シエンタのホイールキャップが多数出品されていることを知った。

新車を買った人で、直ちに自分で社外品の好みのデザインのアルミホイールに交換する人たちがいるみたいで、不要になったスチールホイールや、ホイールキャップを、ヤフオクやネットフリマに出品しているらしい。

そんな事情だから、どれも新品同様だ。

出品価格も、4枚セットで1万円台から4万円台までバラバラだが、安いものだと12,000円~なんてのもある。

この値段なら、今後、ホイールキャップの交換用に買っておいてもいいかな?と考え、ついつい気軽に入札したら、12,000円で落札できてしまった。

しかも、送料無料で、ヤフオクのクーポンもあり、支払いは11,800円で済んだ。

IMG_3609.jpg

翌々日に届いたが、ホイールキャップ4個ともなると、梱包も結構デカい。

IMG_3610.jpg

中身を取り出してみたが、傷などは見当たらず、新品同様と言っていいだろう。

何気なく買ってしまったものの、今すぐ使うつもりはないので、とりあえず、屋外の物置に放り込んである。

ただ、その後、ヤフオクを見ていたら、このホイールキャップを1枚単位で出品している人もいて、4,000円ぐらいなら、それを落札する人もいるみたい。

おそらく、私と同じように、新型シエンタのホイールに傷が入ってしまった人が、交換用に1枚だけ購入する人がいるのだろう。

ディーラーに頼めば、倍以上かかるから、4,000円ぐらいなら、確かに買う人はいるだろうな。

私が購入したホイールキャップも、4枚全部を使うとは思えないから、2枚ぐらいは、1枚単位で出品して、売却してしまってもいいかな?という気がしてきている。

関連記事:
トヨタ・アドバンストパークの限界:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。