SSブログ

スマホ「moto g52j 5G」用のカメラアプリ [スマートフォン]

スポンサードリンク



f_J0000030493.jpg

メインのスマホを、現在、シャープ「AQUOS sense 4 lite」から、モトローラ「moto g52j 5G」に移行するため、環境を移行したり、ソフト環境のカスタマイズしている途中だ。

その中で、どうしようか悩んでいたのが、カメラ環境。

標準のカメラアプリでのレビューを見ても、カメラの画質などは悪くないようだが、Google純正スマホ「Google Pixel」シリーズに搭載されている、ソフトウェア処理が優れていて高画質との評判が高い「Google Camera(GCam)」アプリをインストールしたら、さらにいい画質で撮影できるかもしれない。

「Google Pixel」シリーズ以外でも動作するGCamアプリは、様々なカスタム版の実行アプリがリリースされているが、過去の経験でも、例えば、「AQUOS sense 4 lite」で動作するカスタム版は限定され、動作しても、標準カメラアプリよりシャッターレスポンスが悪かったり、動作が不安定だったりして、必ずしもベストの選択とは言えなかった。

「moto g52j 5G」では、どうなのだろう?と調べてみたら、「moto g52j 5G」のグローバル版「moto g52」(カメラは同じ)について、GCamアプリをインストールしてみたレビュー動画を発見。


英語なので、細部は分からないところもあるが、撮影画質は、明らかに、標準カメラアプリよりGCamアプリの方が優れているようだ。

そこで、「moto g52j 5G」にも、GCamアプリをインストールして使ってみることにした。

Download Google Camera for Motorola Moto G52 | GCam APK

Download the Best GCam APK for Motorola Moto G52 From Here - Gizmochina

検索すると、どうやら、「moto g52」用に最適化されたGCamアプリがリリースされているらしいので、それを使わない手はない。

上記サイトで推奨とされていた「Google Camera 7.3.018」のAPKファイルをダウンロードして、「moto g52j 5G」に直接インストールしてみた。

画質については、まだ分からないが、今のところ動作には問題なく、快適に使えているようだ。

しばらく使ってみて、標準カメラより良さそうであれば、こちらをメインで使いたいと思う。

ところで、GCamアプリをインストールしたときに、実は、別に期待していたことがあった。


フワちゃんがCMでバンバン宣伝している「消しゴムマジック」機能が、このGCamアプリをインストールすれば、使えるようになるものだと思っていたら、そうではないらしいのだ。

よく考えれば当たり前だ。

「消しゴムマジック」機能は、画像編集機能なので、カメラの撮影アプリに、それが付いている訳がない。

調べると、これは「Google Pixel」シリーズ専用にプリンストールされた「Googleフォト」アプリに搭載されている機能らしいのだ。

Pixel 6の「消しゴムマジック」、Pixel以外でも使用可能~ただし自己責任で - iPhone Mania

そして、さらに調べると、「Google Pixel」シリーズ専用のカスタム版「Googleフォト」アプリを、「Google Pixel」シリーズ以外でも動作するよう修正した実行ファイルを作ってくれた人がいて、公開されていることが判明。

これを、インストールすれば、「moto g52j 5G」でも「消しゴムマジック」機能が使えるかもしれないので、これも試してみることにしたが、バージョンが古いせいか、上手く動作しない。

悩んでいたら、こんな記事を発見。

iPhoneでもGoogleフォト『消しゴムマジック』が利用可能に。Pixel以外のGoogle One加入者にも拡大 | テクノエッジ TechnoEdge

現在は、「消しゴムマジック」機能は、「Google Pixel」シリーズ以外では、Google Oneに加入している人なら使えるという。

なーんだ。私は、Google Oneの2TBプランを加入しているから、そのままでも、「Googleフォト」アプリで、「消しゴムマジック」機能が使えるはずじゃないか!

ということで、「Googleフォト」アプリで、早速、「消しゴムマジック」機能を試してみようと思うが、それについては、また後日。

関連記事:
スマホ「moto g52j 5G」がAndroid 12にアップグレード:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Googleフォトアプリで、「消しゴムマジック」を試す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。