新型シエンタのあまり知られていない機能を試す [乗り物]
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トヨタ車で一般的に備わっている隠しコマンドがあることを知り、新型シエンタでも試してみて、以下の記事でレポートした。
新型シエンタの「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタ・ディスプレイオーディオの隠しコマンド:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
それ以外にも、隠しコマンドではなく、取扱説明書には記載されているが、普段は使わないので、私も知らなかった特殊コマンドや特殊モードを、ご紹介しておきたい。
非常時給電モード
トヨタ トヨタの防災 | 非常時給電システムの使い方① | トヨタ自動車WEBサイト
新型シエンタは、発売当初、メーカーオプションとして、AC100Vのアクセサリーコンセントを付けないと、大幅に納車が遅れるため、半強制的につけさせられた。
このオプションを付けた新型シエンタは、非常時給電モードという、車を家庭用発電機として使えるモードが利用できる。
非常時給電モードに入る手順は次の通り。
非常時給電モードを終えるときは、電気製品の電源を落とした後、電源プラグとアース線を抜き、車のパワースイッチを押してオフにする。
「非常時給電モード」では、基本的にはバッテリーに蓄えられた電力をインバーターで100Vの交流に変換して、コンセントに出力し、もし、バッテリー残量が少なくなると、自動的にエンジンを始動して発電し、バッテリーに充電を行うことで、コンセントへの給電を継続してくれる。
そのため、ガソリン満タンで、消費電力400Wの機器を繋いだ場合で、5.5日間使い続けることができるというから、万が一の災害や、車中泊などでも便利そうだ(キャンプ場などではNGの場合あり)。
ただ、ここで不思議に思ったのだが、普通にアクセルを踏みながらパワーオンするのと、「非常時給電モード」は何が違うの?ということ。
詳しく調べると、「非常時給電モード」では、通常のパワーオンと違い、ハイブリッド駆動系が停止し、うっかりアクセルを踏んでも車が暴走したりしないし、オートライトも勝手に点灯したりはしない点が異なるようだ。
スマートキー
(1) スマートキー電池切れの場合のエンジン始動
スマートキーが電池切れの場合でも、スマートキーのトヨタマークをスタートボタンに近づけ、ブレーキを踏んでスタートボタンを押すと、エンジンを始動できる。
スマートキーに、NFCか何かが仕込んであるのだろうか?
(2) 節電モード
鍵がかかった状態で、スマートキーの施錠ボタンをを押しながら解除ボタンを2回押すと、節電モードになる。
このモードでは、車のロック解除ボタンではロック解除できず、スマートキーでのみで解除できる。
これにより、スマートキーからの微弱電波を拾ってロック解除するリレーアタック方式の盗難を防止できるという。
今のところ、見つけられた隠しコマンドの類は、これぐらいだった。
また、何か新しい隠しコマンドが見つかったら、随時ご紹介したい。
関連記事:
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トヨタ車で一般的に備わっている隠しコマンドがあることを知り、新型シエンタでも試してみて、以下の記事でレポートした。
新型シエンタの「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタ・ディスプレイオーディオの隠しコマンド:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
それ以外にも、隠しコマンドではなく、取扱説明書には記載されているが、普段は使わないので、私も知らなかった特殊コマンドや特殊モードを、ご紹介しておきたい。
非常時給電モード
トヨタ トヨタの防災 | 非常時給電システムの使い方① | トヨタ自動車WEBサイト
新型シエンタは、発売当初、メーカーオプションとして、AC100Vのアクセサリーコンセントを付けないと、大幅に納車が遅れるため、半強制的につけさせられた。
このオプションを付けた新型シエンタは、非常時給電モードという、車を家庭用発電機として使えるモードが利用できる。
非常時給電モードに入る手順は次の通り。
(1) ブレーキを踏まずに、パワースイッチを2回押す
(2) READYインジケーターが点灯していないことを確認し、AC100Vスイッチを間隔が1秒以上空けずに素早く3回連続で押す
(3) マルチインフォメーションディスプレイに「非常時給電モード」が表示されたら起動完了
(4) 繋ぐ電気製品にアース端子がある場合は、電線で、ラゲージルーム内のアース端子と接続する
(5) 電気製品の電源プラグをコンセントに挿して、電気製品の電源を入れる
非常時給電モードを終えるときは、電気製品の電源を落とした後、電源プラグとアース線を抜き、車のパワースイッチを押してオフにする。
「非常時給電モード」では、基本的にはバッテリーに蓄えられた電力をインバーターで100Vの交流に変換して、コンセントに出力し、もし、バッテリー残量が少なくなると、自動的にエンジンを始動して発電し、バッテリーに充電を行うことで、コンセントへの給電を継続してくれる。
そのため、ガソリン満タンで、消費電力400Wの機器を繋いだ場合で、5.5日間使い続けることができるというから、万が一の災害や、車中泊などでも便利そうだ(キャンプ場などではNGの場合あり)。
ただ、ここで不思議に思ったのだが、普通にアクセルを踏みながらパワーオンするのと、「非常時給電モード」は何が違うの?ということ。
詳しく調べると、「非常時給電モード」では、通常のパワーオンと違い、ハイブリッド駆動系が停止し、うっかりアクセルを踏んでも車が暴走したりしないし、オートライトも勝手に点灯したりはしない点が異なるようだ。
スマートキー
(1) スマートキー電池切れの場合のエンジン始動
スマートキーが電池切れの場合でも、スマートキーのトヨタマークをスタートボタンに近づけ、ブレーキを踏んでスタートボタンを押すと、エンジンを始動できる。
スマートキーに、NFCか何かが仕込んであるのだろうか?
(2) 節電モード
鍵がかかった状態で、スマートキーの施錠ボタンをを押しながら解除ボタンを2回押すと、節電モードになる。
このモードでは、車のロック解除ボタンではロック解除できず、スマートキーでのみで解除できる。
これにより、スマートキーからの微弱電波を拾ってロック解除するリレーアタック方式の盗難を防止できるという。
今のところ、見つけられた隠しコマンドの類は、これぐらいだった。
また、何か新しい隠しコマンドが見つかったら、随時ご紹介したい。
関連記事:
新型シエンタの「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタ・ディスプレイオーディオの隠しコマンド:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
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