SSブログ

Unihertz「Jelly Star」の詳細スペックが明らかに [スマートフォン]

スポンサードリンク



Unihertz Jelly Star Sign Up

puzzle3m-1685561493839_500x.jpg

Unihertzのコンパクトスマホの新モデル「Jelly Star」の公式サイトで、「Jelly Star Puzzle」という、番号に投票すると、一番票を集めたブロックが、48時間ごとに次々開いて、スペックが公開されるというプロモーションが始まった。

また、「Jelly Star」の情報を受け取るために、上記サイトで登録すると、公式サイトでの買い物に使用できる50ドルのクーポンが当たるキャンペーンも行っている。

ところが、じらしながら情報公開を行っているUnihertzを無視し、レビューを掲載し、詳細スペックを明らかにしてしまったサイトが出てきた。


「Unihertz Jelly Star - Preview / What's in the box」というサイトで、YouTube動画は、あまり大した情報量はないが、Webサイトには詳細な情報が掲載されている。

Unihertz Jelly Star Review

それによれば、次のようなスペックが明らかになっている。
なお、[赤字]は、現行「Jelly 2」のスペックで、「Jelly Star」と異なる部分だ。

・ディスプレイ:3.03インチIPS液晶(480x854ピクセル)
・カラーバリエーション:レッド/ブルーの透明バックパネル [不透明]
・背面LEDイルミネーションライト
・サイズ:49.52x95.13x19.37 mm [49.4x95.0x16.5mm)]
・重量:121g [110g]
・バッテリー容量:2,000mAh
・7.5W(5V/1.5A)の充電器付属

予想外だったのは、厚みが約3mmも増し、重さも21g増していること。
バッテリー容量は増えていないので、LEDライトの分、厚くなり、重くなったのだろう。

・SoC:MediaTek Helio G99 (MT6789) [Helio P60]
・RAM:8GB LPDDR4X [6GB]
・ストレージ:256GB(UFS 2.2採用)[128GB]
・microSDカードスロット(SIM2と代替)

基本性能は、コンパクトスマホとしては、史上最高だと思う。
microSDカードスロットも、Android13なのでexFATをサポートしており、SDXC規格に対応しているはず。

・DSDV対応、nanoSIMx2スロット
・4G対応バンド:FDD-LTE (1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/25/26/28A/28B/66)、TDD-LTE (38/39/40/41)
・Wi-Fi:802.11 a/b/g/n/ac 2.4/5GHzデュアルバンド対応
・Bluetooth 5.2搭載 [Bluetooth 4.2]
・NFC対応
・位置情報:GPS、GLONASS、Galileo、Beidouに対応

5Gには対応しないが、4Gの対応バンドは、「Jelly 2」同様、ドコモ/ソフトバンク/au/楽天のすべてに対応する模様。

Bluetoothも5.2にアップグレードされたので、ワイヤレスイヤホンの接続は「Jelly 2」より安定することが期待できそう。

NFCには対応する(裏側のコイルはNFCのアンテナらしい)が、日本版でFelica対応は現時点では不明だ。

・リアカメラ:4,800万画素(Samsung S5KGM2、f/1.75)[1,600万画素]
・フロントカメラ:800万画素(Sony IMX219)
・IRリモコン対応
・USB Type-C 2.0端子(OTG対応)
・3.5mmミニジャック
・背面指紋認証センサー
・カスタマイズ可能な物理ボタン
・FMラジオ内蔵

リアカメラは、大幅に性能アップしていると思われるが、それ以外は、ほとんど違いはない。

・OS:Android 13 [Android 10→11更新]

OSは、最新版のAndroid 13になっており、本体のハードウェア寿命が尽きる前に、ソフトウェア的な寿命が来ることはないだろう。

トータルで見ると、「Jelly 2」のコンセプトを継承しながら、性能的にはコンパクトスマホ最高だし、OSも最新版になり、カメラも改善されているため、「Jelly 2」を3年間使ってきた人間なら、買い替えたくなる製品となっている。

ただ、見た目が派手なだけの背面LEDライトのためだけに、本体が厚く、重くなったのは、あまり賛成できないな。

これなら、LEDライトなしで、「Jelly 2」と同じ厚み、重さの廉価版「Jelly Star E」を作ってくれないかな。

関連記事:
コンパクトスマホ「Unihertz Jelly Star」の続報をいくつか:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Unihertz「Jelly Star」のスペックに関して新情報など:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

a href="/_images/blog/_7d6/naniwa-48/Sb36b9088b28a4d5bbfa2c935edfd7606T.png_350x350.jpg" target="_blank">Sb36b9088b28a4d5bbfa2c935edfd7606T.png_350x350.jpg
Unihertz Jelly Star Smallest Android 13 Smartphone

S57cfdcc1ef43423484c93801db7b8354B.jpg_350x350.jpg
Unihertz Jelly Star Mini Smartphone Android 13

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

桂

久しぶりにコメントします。
現在、Jelly2を常時携帯スマホとして使っている身としては、正直迷いそうです。スペックアップの分は魅力的ですが、大きさの割に重くなったのが、微妙ですね。初代のiPhone SEなみの重さはズッシリくるかも。
小生もLEDなしで、軽くしてと思ってしまいます。Jelly2で困ることもなさそうな。
by (2023-06-03 15:57) 

naniwa48

桂さん、お久しぶりです。
私は、Jelly2のUSB端子の接触が悪いし、バッテリーの持ちも悪くなっているので、買い替える方向で考えています。
確かにJelly2より重くはなりますが、これも以前使っていたSOYES S10 MAXの実測134gよりは軽いので、まあ許容範囲かな、と思うからです。
by naniwa48 (2023-06-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。