SSブログ

シエンタには、ダイソー・タッチアップ式サンシェード ジャンボサイズが最適 [乗り物]

スポンサードリンク




ダイソーで販売している【サンシェード】折り畳み・タッチアップ式のサイズ感・価格を紹介 - モブの日常

ダイソーが、フロントガラス用のタッチアップ式サンシェードを発売していて、これが、話題になっているのを、ネットで知った。

使わない時には30cm径ぐらいに折りたたんで収納でき、生地にも遮光性がありながら、たった330円で買える。

類似品をカー用品店で買うと、数千円はするため、コスパが抜群だというのだ。
私も、確かにそうだと思う。

サイズも、次の4種類が用意されていて、どれも300円だという。

・ジュニアサイズ(軽自動車など):縦 約70cm×横 約128cm
・スタンダードサイズ(リッターカーなど):縦 約76cm×横 約130cm
・ジャンボサイズ(アクア・プリウス・フィットなど):縦 約87cm×横 約140cm
・スーパージャンボサイズ(ミニバンなど):縦 約98cm×横 約148cm

シエンタのフロントガラスのサイズと比較すると、横幅はスタンダードサイズで間に合うが、縦の寸法が若干足りない。
ジャンボサイズだと、縦の寸法も足りてちょうどよさそう。
スーパージャンボサイズは、縦も横も大き過ぎるかな、ということで、ジャンボサイズが最適に思える。

そこで、私も、シエンタを購入した直後、すぐさまダイソーに向かい、探して見たのだが、「ジャンボサイズ」だけが、見当たらない。

他の店にもないかと、近隣の8店舗を探したが、どの店も「ジャンボサイズ」だけが品切れ状態。多分、これが一番ポピュラーなサイズなんだと思う。

m_MVIMG_20221113_110007-433b3.jpg

新型シエンタ用に買った100均グッズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

仕方なく、「スタンダードサイズ」を購入して、使っていることは、以前書いた。

シエンタには少し小さめだが、フロントガラスの大部分は隠れるので、暑さ除けとしては、そこそこ使い物になるだろうと、割り切って使っていた。

タッチアップ式サンシェード(ジャンボ、切れ込み有り、140c | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

さて、このダイソーのタッチアップ式サンシェードは、その後、全サイズ品切れとなり、店頭から消えていたのだが、人気があったためか再生産されたらしく、最近、近所のダイソーに、全サイズが再入荷していたのを発見した。

IMG_20230528_103138.jpg

価格も変わらず330円で、「ジャンボサイズ」もあったため、すぐさま購入した。

IMG_4146.jpg

実際に取り付けてみると、フロントガラスが漏れなく隠れ、

IMG_4145.jpg

内側から見ても遮光性は十分で、シエンタの場合、「スタンダードサイズ」より「ジャンボサイズ」の方が最適であることを確認した。

これから、夏場には活躍してくれそうだ。

ただ、一点前から気になっていることがあり、このサンシェード、フロントガラスに設置するとき、サンバイザーに挟んで固定するのだが、これがズレ落ちやすいし、あまりスマートではないのだ。
なので、吸盤か何かを取り付けて、フロントガラスに貼り付けられるようにDIYしようかな、と考えている。

一方、使わなくなった「スタンダードサイズ」の方は、捨てるのはもったいないが、「スイフトスポーツ」に乗る子供にあげれば、使ってくれるかな。

関連記事:
新型シエンタ用に買った100均グッズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。