SSブログ

シエンタでボトルガムの置き場所に困った [乗り物]

スポンサードリンク



以前から、車には必ず眠気覚ましのガムを常備しているが、シエンタ購入時に、ドリンクホルダーに差しておけるのがいいだろうということで、ボトル入りのガムを購入した。

IMG_3594.jpg

割安に見えたので、一番大きなボトル入りのものを買ったのだが、これが大失敗。
帰ってから気付いたのだが、直径が80mmぐらいあり、一般的なペットボトルより太いのだ。

IMG_20230620_174018.jpg

一番アクセスしやすいメーター右側のドリンクホルダーは、紙パックも置けるぐらい大きいため、ボトルガムも楽に置けるのだが、ここは、便利な場所だし、エアコンの風も当たる場所なので、ガムではなく、やっぱり飲み物を置きたいところ。

IMG_20230620_174141.jpg

後から設置したセンタ―コンソールにも、ドリンクホルダーがあるのだが、

IMG_20230620_174143.jpg

元々穴のサイズが70mm径しかなく、80mmあるボトルガムは収まらない。

IMG_20230620_174006.jpg

仕方なく、運転席ドアのドリンクホルダーに置いているのだが、いざガムを噛みたいときに、取り出しにくいこと、この上ない。

困って思いついたのが、100均あたりで、ガムを入れられる70mm径までのボトルみたいな商品があるかもしれない、ということ。それに、ガムを入れ替えたらいいかも。

できれば、次の条件も満たして欲しいが、探しても、なかなかちょうどいいものがない。

・直径70mm以下
・車の振動などで中身がこぼれたりしないよう、しっかりした蓋が付いている
・できれば、粒ガムが一つずつ取り出しやすい口が付いている
・ボトルは不透明の方がいい(粒ガムは、紫外線や熱で劣化するので)

仕方ないので、代わりになるものがないか、範囲を広げて探したところ、キャンドゥにあった110円のマグボトルが目についた。

IMG_20230620_170926.jpg

というか、そのマグボトル、すでに家にあるのを思い出した。

IMG_20230620_231754.jpg

フタにはゴムパッキンが付いており、ボトルに押し込むだけでしっかり閉まる。

さらに、フタは2重構造になっていて、上のフタを回すと、飲み口やストローの差込口が現れるようになっている。

IMG_20230620_231930.jpg

これが、何も口が開いておらず、中身が漏れ出しにくい状態。

IMG_20230620_231907.jpg

こちらは、ストローが差せる状態。

IMG_20230620_231917.jpg

これは、飲み口と空気抜き穴が露出し、口をつけて飲みやすい状態で、3種類の状態に変化させることができる。

IMG_20230620_231743.jpg

一方、ボトルは樹脂製だが、二層構造になっていて、空気層があるお陰である程度の保温性もあり、110円にしてはよくできていて、以前は家でよく使っていた。

しかし、そこは100均グッズのヤワさで、フローリングの床にうっかり落としただけで、ボトルにひびが入ってしまい、それ以降、使っていなかったのだ。

IMG_20230620_174134.jpg

これがガム用ボトルとして使えるかもしれないと思い、まずは、センタ―コンソールのドリンクホルダーに差してみたら、下半分はすっぽり収まり安定することが確認できた。

これはいいかも。

ただ、粒ガム入れとして使うには、若干、使いづらい点があるので、フタを加工して改良してみることにする。

それについての詳細は、また明日。

関連記事:
その後、新型シエンタ用に購入した小物:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
100均のマグボトルを、粒ガム用ボトルに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。