SSブログ

ディーラーで、ワックス洗車のついでに、リコール対策もしてもらえた [乗り物]

スポンサードリンク



MVIMG_20230624_000813.jpg

先日、シエンタを購入したディーラーから、「ワックス洗車無料」の案内のハガキが届いた。

しばらく、洗車していなかったこともあり、今週土曜日に予約を入れ、ワックス洗車をしてもらうことにした。

トヨタ、「ヤリス」「アクア」「シエンタ」3車種で計59万4140台リコール ロアアームのボールジョイントが脱落するおそれ - Car Watch

すると、たまたま洗車予約の前日、2023年6月23日に、「ヤリス」「アクア」「シエンタ」の3車種について、合計59万4140台のリコールが発表された。

不具合は、前輪緩衝装置のロアアームにおいて、ボールジョイント取付部の製造が不適切なため、亀裂が生じているものがある、とのこと。

そのため、凹凸路面等を繰返し走行すると亀裂が進展し、最悪の場合、ロアアームが破断し、ボールジョイントが脱落して走行安定性を損なう恐れがあるという。

これまでの不具合件数は31件(うち走行安定性不良4件)発見されており、事故は発生していないそうだ。

改善措置としては、全車両の左右ロアアームを点検し、亀裂が生じているものは良品と交換するらしい。

対象となる車両の製作期間は、2019年12月11日~2023年5月9日とのことで、我が家の「シエンタ」も、どうやら該当車みたい。

ただ、さすがに、発表されたばかりで、まだリコール対策の準備もできていないだろうから、翌日の洗車の際に、ついでにリコール対策も行ってもらうのは無理だろうな、と思っていた。

後日、ディーラーから改めてリコールの案内はがきが届いてから、ディーラーに車を持ち込むことになるんだろうな、と思っていた。

ところが、実際、翌日、予約時刻にディーラーにシエンタを持ち込んだところ、担当営業さんの方から、本日、リコール対策もできますが、どうしますか?と聞いてきた。

30分程度時間は余分に掛かるが、もし時間に余裕があるなら、対策させて欲しいと申し出てくれたので、ありがたくリコール対策もお願いした。

ということで、予定外だったが、リコール対策も、リコールの発表翌日には、あっさり対応完了してしまった。

少し雨染みが付いていたボディも、ワックス洗車で綺麗になり、とてもいい気分だな。

関連記事:
新型シエンタの最新リコール情報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。