SSブログ

グローブボックストレイのゴム紐交換 [乗り物]

スポンサードリンク



新型シエンタ用に買った100均グッズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家のシエンタでは、ボックスティッシュを、グローブボックスの上のトレイに置いている。

vlcsnap-2022-08-31-18h59m00s546.jpg

グローブボックストレイには、両側にフックが付いているので、これにゴム紐を引っかけて、ボックスティッシュが動かないように固定している。

IMG_3362.jpg

この時は、セリアで見つけた黒いゴム紐を使用したのだが、実際、取り付けてみたら、我が家のシエンタのインテリアカラーには、あまり合わない感じがして、気にはなっていた。

IMG_20230620_170837.jpg

最近、たまたま別件で、100均を物色していたら、キャンドゥで、この茶色のゴム紐を発見。

シエンタの内装は、グレーに茶色のアクセントカラーを使用しているため、ゴム紐も茶色の方が似合うだろう、ということで購入してみた。

ボックスティッシュを固定するのには、42cmの輪っかでちょうどいいぐらいなのは分かっていたが、買ったゴム紐は、110円で2本セットで、具体的に測ってみたら、

00000IMG_00000_BURST20230620171402669_COVER.jpg

2本のうちの1本を、真ん中で切り、両端を余裕をもって固結びすると、ちょうどいい長さの輪っかが2個できるので、簡単だ。

IMG_20230620_174705.jpg

これを、まずグローブボックス側のフックにひっかける。

IMG_20230620_174734.jpg

この時、結び目がグローブボックスの中に隠れるようにすると見栄えがいい。

IMG_20230620_174818.jpg

次に、取れ以上にボックスティッシュを置いた状態で、トレイ奥のフックにゴム紐を渡して引っかける。

IMG_20230620_174919.jpg

これで、ちょうどいい張力で、ボックスティッシュが固定された。
色も茶色の方が、この車の内装には合っていると思う。

さて、これ以外にも、現在、いくつかDIYを準備中だ。

shopping.jpg

一つは、バックドア用のストラップを取り付けようと思い、ヤフオクでこちらの、トヨタ・ダイハツ車用のストラップを購入した。

最初は、100均あたりでストラップ代わりになりそうなベルトを探していたが、やっぱり耐久性が心配だったこともあり、シエンタ用ではないが、純正品のストラップを購入した。

中古で車から取り外したパーツのようだが、状態は綺麗で、価格も送料込みで500円と、新品で買うよりは随分安かったので、これにした。

もう一つ、センタ―コンソールの肘置きに、カバーを掛けようと思う。

MVIMG_20221112_153626.jpg

肘置きは黒い合皮シートで覆われているのだが、生地が薄いので、使っているうちに擦り切れてしまいそうなのが気になるからだ。

IMG_20221110_171909.jpg

これについては、キャンドゥにあった30cmx20cmサイズのPU(ポリウレタン)レザー生地があったので、これを購入してみた。

生地は薄いが、ダイソーの同等品よりは厚みがあったので、こちらにした。

これをカットして、ひじ掛けのカバーを作るつもりだが、寸法を測ると、今のところ、1枚で、3つのひじ掛けカバーが取れそうだ。

厚みはないので耐久性はあまり期待できなさそうだが、傷んだら気軽に交換するつもりだし、それができるほど安いのがいい。

バックドアストラップや、センタ―コンソールのひじ掛けカバーについては、今後、DIYがうまくいったら、また詳しくご紹介したいと思う。

関連記事:
新型シエンタ用に買った100均グッズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。