SSブログ

早くもAndroidタブレット「Alldocube iPlay50 Mini」が届いた [タブレット端末]

スポンサードリンク



AlldocubeのAndroidタブレット「iPlay50 Mini」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2023年7月8日に、AliExpressで発注した8.4インチAndroidタブレット「Alldocube iPlay50 Mini」が、早くも7月15日に届いた。

荷札を見ると、間違いなく中国から送られてきているのだが、1週間で届いたというのは、これまでで最速記録だと思う。

IMG_4212.jpg

商品の箱自体は、厚みのあるしっかりした箱だが、ブランドロゴが入った化粧紙が剥がれかかっているのは、中国らしい雑さも見える。

IMG_4214.JPG

開梱すると、まず、タブレット端末本体が、保護袋に入った状態で現れる。

IMG_4215.JPG

タブレット本体を取り出すと、多言語版の簡単なセットアップマニュアルが入っていて、日本語にも対応していた。

IMG_4218.JPG

それ以外の付属品は、中国や欧州向けのTYPE-C電源プラグのUSB充電器と、TYPE-Cから、日米のTYPE-A電源プラグへの変換アダプタ、TYPE-A to TYPE-CへのUSBケーブル、SIMイジェクトピン。
USB充電器は、5V/2Aの平凡なスペックの急速充電対応だ。

IMG_4228.JPG

液晶面には、輸送用の保護フィルムを剥がすと、予め画面保護フィルムが貼られていた。
画面の上側には、フロントカメラのレンズが見える。

IMG_4220.jpg

本体の下側面を見ると、びっくりするのは、スピーカーらしき穴しかなく、USB端子がないこと。

IMG_4225.JPG

どこにあるのかと思ったら、上側にある。これは、珍しい。

IMG_4219.jpg

つまり、充電は、このように充電器を繋ぐことになる。
持ち歩いていて、モバイルバッテリーを繋ぎたいときは、あまり便利な位置とは思わない。

IMG_4224.JPG

正面から見て、右側面には、上から電源ボタンと、音量アップダウンボタンがある。

IMG_4226.JPG

一方、左側面には、上からヘッドホンミニジャックと、SIM/microSDカードトレイがあり、その間にある小さな穴は、多分、受話器の穴か?
マイクがどこにあるのかもわからないが、正直、この端末にSIMを挿すつもりはないし、ましてや、通話をする気がないので、調べる気もない。

IMG_4231.JPG

背面には、リアカメラがあるだけ。このカメラ、1mmぐらいは出っ張っており、このままでは傷つきやすいので、段差を埋めてくれる保護ケースは必要だろう。

予定外だったのは、大抵の中華端末にはオマケで保護ケースが入っていることが多いのだが、この製品は入っていないこと。

購入時には、ケース付きのセットも販売されていたのだが、いわゆる手帳型ケースで、私が欲しかったクリアケースではなかったので、それは選択しなかった。

困ったことに、サードベンダーでも、シンプルなクリアケースみたいなものが、現時点では、AmazonでもAliExpressでも売っていないのだ。

これについては、今後継続的に探して、追加の保護ガラスと併せて、必ず追加購入したいと思う。

なお、背面の下の方には、各国の法的規制に関するロゴがシールで貼られている。日本の「PSEマーク」や「技適マーク」も掲載されているので、日本でも心配なく使えるようだ。

IMG_4230.JPG

手に持って見ると、7.5mmと薄いし、8.4インチ画面だが左右が割と狭額縁で、横幅が126mmで収まっていることもあり、何とか片手でホールドできる(手が小さな女性だと厳しいかも)。

また、左手でホールドしたとき、ちょうど中指の位置に音量ボタンが当たり、電子書籍のページめくりが音量ボタンでできる。これは、電子書籍リーダーとしては、ありがたい。

私は、このタブレット端末を、マンガをメインとした電子書籍を読むために使うつもりだが、まずは、そのためのセットアップなどを行ってゆきたいと思う。

関連記事:
AlldocubeのAndroidタブレット「iPlay50 Mini」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「Alldocube iPlay50 Mini」をセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

S8758312f16dd4db4ad853fd86c1e93d4o.jpg_350x350.jpg
Alldocube iPlay 50 Mini Tablet 8.4inch Tiger T606 Android13





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。