SSブログ

「シエンタ」で使ったことがない機能や装備 [乗り物]

スポンサードリンク



「シエンタ」がまもなく1年目の点検だよ、というお知らせはがきが、ディーラーから届いた。
乗り始めて、11か月が経ったことになる。

今回は、その11か月間で、動作確認以外で、一度も使ったことがない機能を、リストアップしてみた。



(1) EVモード/パワーモード

images.jpg

ドライブモードについては、近所のお店の買い物などでは「エコモード」、少し遠出するときでも、「ノーマルモード」でパワー不足を感じたことがないので「ノーマルモード」を使う。
「パワーモード」が必要な場所にも行っていないし、それが必要になる運転の仕方もしないため、一度も使ったことがない。

「EVモード」も、夜に送り迎えするときに静かで便利かと思ったのだが、実際は、「ノーマルモード」でも、パワーオンでほとんどEVとして走り始めるので、わざわざ切り替える機会がない。



(2) コンビニフック

「シエンタ」には、運転席アームレストと、シフトレバーの左側面に、コンビニフックが付いているが、どちらも使ったことがない。

fook1.jpg

アームレストのフックは、センタ―コンソールに、コンソールボックスを置いてしまったので、フックが使えない状態になっているためだ。

fook2.jpg

シフトレバー横のフックは、常に運転席に座る私が使うことはなく、助手席に座ることが多い奥さんにも、存在は教えたのだが、使っているところを見たことがない。



(3) アクセサリーコンセント

ac.jpg

AC100V/1,500Wの電源供給ができるコンセントが2か所あるのだが、どちらもまだ使ったことがない。

キャンプ、アウトドアといった趣味がないため、使う機会がないのだ。

ただ、今後、車旅行をするときに、小型冷蔵庫を載せたいと考えているので、そうなると、活用の機会が出てきそうだ。



(4) 2列目シート用の装備あれこれ

我が家の車の使い方では、半分は夫婦2人乗車、4割ぐらいが私一人の乗車で、3~4人乗車は1割に満たない。
しかも、3~4人の場合も、近所への短距離乗車のみで、旅行などで使ったことがない。
2列目シートは、人よりも荷物を置いていることの方が多いと言える。

そのため、後席用のUSB-C充電端子も、サンシェードも、ドリンクホルダーも、誰も一度も使ったことがないと思う。

fan.jpg

天井サーキュレーターも、夏場になってから後席を使う機会がなかったので、結局、一度も使っていない。



(5) ドライブレコーダー

前後のドライブレコーダーは、当然、購入時に自動記録をオンにしてあり、ずっと録画されているため、その意味では使っている。

dr.jpg

しかし、録画された映像を見たことがあるか?というと、はっきり言って一度もない。
もちろん、見る必要がないのは、いいことではある。



本当に使ったことがないのは、これぐらいしかない。

逆に言えば、使用頻度の差はあるが、これ以外の機能は、ほぼ使いこなしていると言える。

そう考えると、メカとしての車が好きな人間にも、使いこなす楽しみが大きい車なんだと思う。

関連記事:
シエンタの最新小ネタ情報・2023年9月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「シエンタ」で気になる点けど、何とかなったこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。