SSブログ

Carplay Ai Boxを「シエンタ」に接続する [乗り物]

スポンサードリンク



PXL_20230919_150101974.MV.jpg

まずは、購入したCarplay Ai Boxの本体を、付属のUSBケーブルで、ディスプレイオーディオ用のTYPE-A端子に接続し、車をパワーオンしてみた。

PXL_20230919_150203836.MV.jpg

すると、Carplay Ai Boxの2個のLEDが点灯し、電源が入ったようで、ディスプレイオーディオ上でも、「ApplePie」というCarPlayデバイスとして認識されたように見えるのだが、いつまでたっても「Apple CarPlay」という画面上のスイッチが有効にならない。

Box本体のLEDも、電源らしい青いLEDは点灯したままだが、赤いLEDは点灯と点滅を繰り返しており、どうやら起動に失敗している模様。


他のレビュー等でも、トヨタのディスプレイオーディオでは、こうしたCarplay Ai Boxは、TYPE-A端子からの給電では給電能力が足りず、起動できないことが多数報告されており、ウチの車でも同様のようだ。

これを解消するためには、ディスプレイオーディオとの通信は、TYPE-A端子で行い、本体への給電は、隣の5V/2AのTYPE-C端子、または、カーチャージャーから取る必要があるようだ。

そのためには、給電と通信を分けて行う二股のUSBケーブルが必要だが、有名ブランドの「Ottcast」などの商品と違い、そのような二股ケーブルは付属しない。

新たにそれを購入してもいいのだが、家のケーブルストックの組み合わせで何とかなりそうなので、まずはそれを試したい。

IMG_20230919_215742.jpg

家のストックをあさったところ、多分、以前使っていたポータブルDVDドライブに付属していたと思われる二股USBケーブルを発見。
ただ、このケーブル、通信用と給電用のUSB端子が、どちらもTYPE-Aなので、赤色の給電用USB端子を、TYPE-Cに変換するアダプタを挿して、「シエンタ」の給電用のTYPE-D端子に差せるようにする。

反対側の端子は、TYPE-Aの受け側だったので、これに、TYPE-A to TYPE-CのUSBケーブルを接続し、Carplay Ai Boxに接続できるようにする。

これで、Carplay Ai Boxが動くはずだ。

IMG_4446.JPG

実際に、黒い通信端子を「シエンタ」のTYPE-A端子に差し、赤い給電端子を隣のTYPE-C端子に差し、Carplay Ai Boxをつないだところ、挙動が変わった。

IMG_4447.JPG

本体LEDは点灯しっぱなしになり、ディスプレイオーディオには、「画面のキャリブレーションを行います」みたいなメッセージが表示されて、その後、再起動され、1分程度で、このデスクトップ画面が表示された。

2回目以降の起動では、もう少し起動が早くなり、40秒ぐらいで画面が表示されるようだ。

さて、届いた商品が、開封された形跡があったので、本当に動くのか心配だったが、無事、起動することが確認できて、ホッとしている。

これから、セットアップを行っていきたいと思うが、Android OSベースとはいえ、なにせ初めてのジャンルの商品なので、設定項目を見ても、用語がよく分からない。

そのため、他の方のレビュー記事や動画をじっくり見て勉強しながら、着実にセットアップやカスタマイズを行ってゆきたいと思う。

なお、とりあえず、Carplay Ai Box本体をスマホホルダーに固定して動作チェックを行ったが、Boxにはボタンもディスプレイもないため、あまり意味がない。

スマホホルダーには、できれば充電するスマホを置きたいので、Carplay Ai Box本体をどこに置けばいいのかは、引き続き検討したい。

関連記事:
「PODOFO」ブランドのCarplay Ai Boxが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
まずはCarplay Ai Boxの基本的なセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Se870f9383bad4e8585840b8ee041a241O.jpg_350x350.jpg
Podofo Wireless Carplay Ai Box Android



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。