SSブログ

購入したCarPlay AiBoxで、今も分からないこと [乗り物]

スポンサードリンク



Carplay-play-Android-CarPlay-Netflix-ux999Ultra-qcm662-8g-128g.jpg

購入したCarPlay AiBoxの正体がようやく判明:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

購入したCarPlay AiBoxが、「PLAYAIBOX UX999 Ultra」のRAM、ストレージ容量を変更したモデルであることは分かったが、なにせ、このタイプの商品に触れるのも初めてであり、マニュアルなども付属していないこともあり、分からないことが多い。

Androidスマホ、タブレットなどと共通の設定項目はいいのだが、CarPlay Ai Box特有の設定項目や、「ApplePie設定」という、この製品固有の設定項目は、この手の製品に不慣れな人間には、見ただけでは何の設定項目なのか、さっぱり分からない項目が多い。

2023_10_08 11_28 Office Lens.jpg

例えば、「ApplePie設定」の次の項目は、どういう設定項目なのか、どこにも説明がなく、どう設定したものか、悩んでしまう。

オーディオイコライゼーション

購入したCarPlay AiBoxは、あまり音質がいいとは言えない。
この項目をオンにしたら、グラフィックイコライザーでも使えてるようになるのかな?と思いオンにしてみたが(強制再起動となる)、音質調整の機能が、どこかで使えるようになったようには見えない。

OEM GPSデータを使用する

まず、OEM GPSデータという言葉の意味がよく分からない。
CarPlay AiBoxは、本体にもGPSを内蔵するが、これをオンにすると、車側のGPSを利用するのかな?と想像している。

ただ、オフでもオンにしても、普通にカーナビアプリで位置情報が取得できており、私の推測が正しいのかどうかは、よく分からない。

Bluetoothオーディオモード

2023_10_10 8_16 Office Lens.jpg

「音はBTアプリUIでのみ出力可能」と「任意のUIで音声出力可能」のいずれかが選択できるが、どっちも何を意味しているのか、さっぱり分からない。

表示モード

2023_10_10 8_16 Office Lens (1).jpg

「モード1」「モード2」「モード3」「スペシャルモード」が選べるが、実際に、変更してみても、何が変わったのかよく分からない。

STBモード

これもオンにしてみたが、何が変わったのか、よく分からなかった。

ストリーミングオーディオホワイトリスト

ホワイトリストと言うからには、これで指定したストリーミングオーディオだけが使えるようになる、みたいなことと思われるが、何を指定しなくても、今のところ何も問題がないので、何のために指定するのかよく分からない。

これらの分からない項目を何も設定しなくても、何となく使えてはいるので、触る必要もないのかもしれないが、分からないのは気持ち悪い。

今後、使いながら、少しずつ調べて、分かったことがあれば、随時ご紹介してゆきたいと思う。



購入したCarPlay AiBoxの正体がようやく判明:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ところで、前回、ダウンロードした、最新のファームウェアの更新ファイル「APM1688.zip」が解凍できず、そこでアップデート作業が止まっていることを書いたが、調べたら、どうやら、この「.zip」という拡張子のファイル、通常のzipファイルではないようで、Windowsでは解凍できないのが正常みたい。

このファイル単体を、そのままmicroSDカードのルートディレクトリーにコピーしておき、そのmicroSDカードを差したCarPlay AiBoxをパワーオンすれば、このファイルを見つけてくれて、解凍してアップデートしてくれるので、ファイルの中身を意識する必要もないらしい。

ようやくそのことが分かったので、今日にも時間があればアップデートを行ってみたいと思う。

関連記事:
購入したCarPlay AiBoxの正体がようやく判明:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
CarPlay AiBoxのオフラインアップデートに成功:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Se870f9383bad4e8585840b8ee041a241O.jpg_350x350.jpg
Podofo Wireless Carplay Ai Box Android



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。