SSブログ

「シエンタ」で灯油ポリタンクを安全に運ぶには [乗り物]

スポンサードリンク



寒くなってきたので、石油ファンヒーターに使う灯油を、この秋初めて購入した。

goods_touyu_tank.png

我が家の場合、18Lの灯油ポリタンクが3個あり、冬場は、それで灯油をストックしている。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs(ゴーゴージーエス)

灯油自体は、こちらのサイトで、近隣で一番灯油が安いガソリンスタンドを探し、そこで購入している。

「シエンタ」に乗るようになって、最初困ったのが、灯油ポリタンクの載せ方。

カーゴスペースに載せると、スペースがあり過ぎて、運転中に、いとも簡単にポリタンクが倒れてしまう。
しかも、灯油が重いので、ゴムネットの張力ぐらいでは、全く固定できない。

IMG_3905.jpg

次善の策で、2列目シートの床に、ポリタンクを横に置いてみたのだが、これでも、「シエンタ」の足元空間が広すぎて、運転中のストップ&ゴーで盛大に前後に揺れ、キャップに少し緩みがあるだけで、灯油が漏れて、車内が臭くなってしまう。

IMG_4899.JPG

そこで、ポリタンクを、縦に並べてみたら、ちょうど2列目シートの床にぴったり嵌る。これはいい!
前後には全く揺れないので、これでバッチリ!と思ったのだが、交差点でハンドルを切ったら、遠心力で、見事に全部横に倒れてしまった(笑)

IMG_4901.JPG

どうすれば安定するか考えた末、落ち着いたのが、この配置。

奥の方には、床に横向きに2個置き、手前に1個縦向きに置くと、ストップ&ゴーで前後にも揺れないし、カーブでも、手前の縦置きの1個はスライドドアとの間に挟まれるので、倒れることがない。

ちなみに、我が家の「シエンタ」は5人乗りなので、2列目シートは前後スライドできないが、ダイブダウン機構があるため、背もたれの角度を変えると、それに応じて座面も少し前後に移動する。

IMG_4900.JPG

そこで、背もたれを思い切り倒して、座面が後ろにずれた状態で、ポリタンクを置き、その後で、背もたれを立ててゆくと、ポリタンクは、前席の背もたれと2列目の座面にガッチリ挟まれて固定され、びくともしなくなる。

IMG_4902.JPG

また、助手席には人が乗らないのなら、ポリタンクを、2列目の左側にまとめて置いて、助手席を前後スライドして、ポリタンクを固定してもいいだろう。

「シエンタ」で、どうすれば安定して灯油ポリタンクを運べるか?という、ちょっとしたTipsでした。

関連記事:
新型シエンタの個人的な不満:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。