SSブログ

Google日本語入力がWindowsでも使えることを知った [パソコン]

スポンサードリンク



Googlenihongonyuryoku-720x472.png

Google日本語入力は【Z】で矢印を出せるって知ってた? - 記事詳細|Infoseekニュース

Androidではお馴染みの日本語IME「Google日本語入力」が、Windowsでも使えることを最近知った。
Window用、MacOS用、Chrome OS用が用意されており、上記サイトからダウンロードできる。
もちろん無料だし、気に入らなければ、すぐにマイクロソフトのIMEに戻せるので、早速、インストールして試してみた。

何も考えずにそのままインストールすると、マイクロソフトIMEの変換操作に似た操作体系で、ユーザー辞書も引き継がれる。

インターネットがつながっていると、クラウド検索して予測変換してくれるため、例えば、最近話題の有名人の名前などは最初に候補として出てくれるし、辞書学習させなくても、「令和」が候補に出てくる。

「きょう」と入れて変換したら、今日の日付がいろんな形式で候補に表示されたり、数式を入れて計算結果を表示したり、郵便番号を入れたら住所が表示されたりと、なかなか便利。
Google検索で利用すると、検索に便利なような質問を予測してあげてくれたりもする。

ただ、ネット接続を切ると、標準の辞書は、マイクロソフトより強力とまでは言えないので、ネットには常時接続して使いたいところだ。

文字入力の追従性も良く、予測の候補がAndroid端末で見慣れていることもあるのか、使っていて気持ちいいため、しばらくWindowsでも使ってみようと思う。

関連記事:
UMPC「CHUWI MiniBook」買おうかな:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャストシステム ATOK 2017 for Windows [プレミアム] 通...
価格:9760円(税込、送料別) (2019/10/23時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。