SSブログ

USB Type-C端子からミニジャックへの変換アダプタには2種類あるらしい [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



61BwObeiNdL._AC_SL1500_.jpg

USB Type-C端子に、ステレオイヤホンマイクを接続するのに用いるUSB Type-C端子からミニジャックへの変換アダプタというが、スマホに付属したり、市販されたりしているが、それらはすべてアダプタ内に、DACを内蔵し、デジタル信号で出力した音声データを、DACでアナログ変換して、ミニジャックに出力している製品しかないと思っていた。

USB-C ? イヤホンジャックの変換アダプタは2種類あるので要注意

ところがそうではなく、上で説明した「DAC内蔵型」だけでなく、「アナログ型」というアダプタも存在するらしい。

アナログ型というのは、すなわち本体からUSB Type-C端子に出ているアナログ音声をそのままミニジャックに出力するものらしい。

大前提として、スマホやタブレット端末側で、USB Type-C端子の結線を利用し、アナログ信号で音声データを流す機能が搭載されている必要があるのだが、これが、USB規格で明確に定められたものではないため、対応していない製品も多いし、仕様が微妙に違うこともあるらしい。

ダイソーに売っているUSB Type-C → 3.5mmイヤホン変換ケーブルを買ってみた ? Pixel3aとMBPで使ってみる? | ゆけむりんごブログ

ダイソーに100円で売っているアダプタも、この「アナログ型」みたいだ。

上のレビューでも、Pixel3aでは使えなかったことが書かれているが、もし使えるなら、もうけものだ。

そこで調べたら、現在使用中のスマホ「HTC U11」も、実は「アナログ型」に対応しているらしく、実は、付属品の変換アダプタも、「DAC内蔵型」ではなく「アナログ型」であるらしい。

なーんだ、だったら、わざわざダイソーで買う必要がなかったな。

ここで、一点、気になる点があり、試したいことが出てきた。

超小型スマホ「Melorse 2019」には、FMラジオアプリがプリインストールされているのだが、立ち上げると、ミニジャックにイヤホンを接続してくださいというメッセージが表示され、アプリが起動できない。
ところが、「Melorse 2019」にはミニジャック自体が存在しない、という不条理な仕様に対し、で憤慨していることを書いた。

ひょっとして、「Melorse 2019」は「アナログ型」の変換アダプタに対応していて、アダプタを介してイヤホンをつなげば、FMラジオのアンテナとして機能して、FMラジオが聞けるのではないだろうか?

早速試そうとしたが、「Melorse 2019」はTYPE-CではなくmicroUSB端子なので、「HTC U11」付属の「アナログ型」アダプタは使えない。
microUSB端子からミニジャックへの変換アダプタなんてあったかな? Amazonで探しても、なかなか見つからない。
microUSBからTYPE-Cへの変換アダプタをかませる方法もあるが、そもそも規格外のアナログ結線が上手く変換される保証はないしな。

うーん、困った。我が家のケーブルストックにないかな。もうちょっと探してみよう。

ないなら、アダプタを買うかなぁ。

関連記事:
「HTC U11 601HT」で気付いたこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。