SSブログ

「Melrose 2019」のその後 [スマートフォン]

スポンサードリンク



iPodやWalkmanのような、持ち歩いて音楽を聴くポータブルデバイスを、これまで、「ポータブルオーディオプレーヤー」と呼んできたが、世間では、DAP(Digital Audio Player)、あるいは、ポータブルDAPと呼ぶらしいことを知った。

「ポータブルオーディオプレーヤー」より文字数が少なくて便利だし、今後、このブログでは、同じものを「DAP」と呼ぶことにするのでご了解いただきたい。

IMG_1515.JPG

さて、新たにDAPとして使い始めた超小型スマホ「Melrose 2019」だが、その後、いくつか気付いた点、気になった点を書いていきたい。

画面の設定
文字を小さくすると、アプリ画面の文字のはみ出しはなくなるが、ステータスバーなどが細くなりすぎて、スワイプ操作がしづらくなったりするということで、どう設定するか悩んでいたが、最終的には次のようにすることにした。

・表示サイズ:デフォルト
・フォントサイズ:最大

これにより、「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」の画面表示は次のようになる。

Screenshot_20191212-171601.png

文字のはみ出しは完全に諦め、逆に、盛大にはみ出すよう「最大」にしたことにより、アプリの操作ボタンが縦に長くなり、操作しやすくなるのだ。
ステータスバーの幅も文字サイズの分大きくなり、スワイプ操作がしやすくなる。
表示については諦めることで、むしろ操作性は向上するので、これがいいと判断する。

正確な重量
その後、正確なデジタルスケールで計測したところ、ケースやmicroSDカードなしの素の本体で、重量は82.5gだった。首からぶら下げていても、101gあった「Syoes XS」に比べて確実に軽いのが分かる。

バッテリーの持ち
週末の街歩きで使っていると、朝9時ごろから使い始め、ずっとラジオ番組の録音を再生していると、おおよそPM4時ぐらいにバッテリーが切れた。
途中、美術館の中や、食事中は使っていなかったので、実質的には、連続再生は5時間強と言ったところか。
このような超小型スマホとしては、これまでの経験上、割と持つ方だと思う。

Bluetooth接続
Bluetooth接続の安定性については、新宿の人ごみの中だと、時々、音が途切れることがあったが、「ULCOOL U2」よりは安定していいると思う。
ただ、「Melrose 2019」のBluetoothが何も接続されていない状態で、イヤホンの電源を入れても、自動的に「Melrose 2019」と接続されないことがよくある。「Melrose 2019」側のBluetoothを一度オフにして、再度オンにすると、すぐさま接続されることが多いので、「Melrose 2019」側で、Bluetoothデバイスを、常時探し続けないアルゴリズムになっているのかもしれない。
あるいは、何か省電力の設定が関わっているのかもしれないが、まだ原因はつかめていない。
なお、「Soyes XS」などではよく起きていた、ペアリングデバイスが増えた時に、どのデバイスとも接続できなくなる現象は、この機種ではまだ起きていない。今後、さらにペアリングするイヤホンなどが増えたら、起き始めるのかもしれないが。

USB Audioは使えないかも
私は、DAC内蔵のUSB Type-C用イヤホンマイクアダプタを持っているが、「Melrose 2019」はmicroUSBなので、直接はつなげられない。仕方ないので、とりあえず、microUSBからType-Cへの変換アダプタを介して、「Melrose 2019」に接続してみたものの、USBデバイスとして認識しないようで、イヤホンをつないでも音は出なかった。
変換アダプタが原因である可能性もあるので、断定まではできないが、USB Audioデバイスの利用については、望み薄みたいだ。

ここまで、細かな不満はないわけではないが、おおむね快適に使えている。
壊れでもしない限り、しばらく使い続けることになりそうだ。

関連記事:
「Melrose 2019」をセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - New Arrive Melrose 2019end Mini Smartphone 2GB 32GB 4G Network Wifi GPS 3.5'' Small Size Backup 2000mAh PK 2019 SOYES XS K15

AliExpress.com Product - original Melrose 2019 4G mini android 8.1 smartphone 3.4 inch Dual core MT6739V/WA china phones smartphones mobile phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。