SSブログ

USB経由・イヤホンで音楽を聴く [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



IMG_1533.JPG

999円で購入したUSB Type-C端子用DAC内蔵イヤホン変換アダプタが届き(右側)、ダイソーでアナログ型イヤホン変換アダプタも購入した(左側)ので、早速スマホに接続して、使えるか試してみる。

まずは、「HTC U11」に接続すると、「USB接続したデバイスに電源供給をします」といったメッセージが表示され、何の設定もなく、アダプタに繋いだイヤホンからしっかり音が出た。

ところが、今は使っていない「Soyes XS」にも繋いでみたが、認識しない。以前、他のDACを繋いだときにUSB Audioとして認識された記憶があるのだが、何が違うのだろうか?

IMG_1534.JPG

「Melrose 2019」「K-touch i9」といったmicroUSB端子のスマホに、変換アダプタを介してこのアダプタをつないでみたが、こちらも、USBデバイスとしては認識せず、DAC経由で音は出なかった。
「K-touch i9」はもともとイヤホンジャックがあるからいいが、「Melrose 2019」はないので、イヤホンを有線接続する方法はないことになる。

音質についてもレビューしたいところだが、普段音楽を聴くのに使っている「Melrose 2019」では音が出なかったので、これは使えない。

仕方ないので、間違いなく音が出る「HTC U11」でハイレゾ音楽を聴ける環境を作ってから、ハイレゾの音源と、ハイレゾ対応のヘッドホンなども用意し、別途評価をしたいと思う。
「HTC U11」自体、内蔵DACがハイレゾ対応なので、それとの音質比較もできそうだから、好都合だ。

一方、ダイソーで買った「アナログ型」のUSB Type-C端子用イヤホン変換アダプタについては、我が家にあるスマホでは全滅で、まだ使える製品が見つかっていない。

HTCの新たな“音楽スマホ”、ハイレゾ/NC対応「HTC U11」の再生能力をチェックする (1/3) - PHILE WEB

こちらの記事によれば、「HTC U11」に付属するイヤホン変換アダプタは、「アナログ型」だということなので、ダイソーのアダプタも使えるかと思ったが、使えないデバイスだというメッセージが表示され、実際に音は出なかった。
同じ「アナログ型」でも、「HTC U11」のアナログ信号の出し方が、他の一般的な製品とは違うようだ。

その他「Soyes XS」「Melrose 2019」「K-touch i9」「Galaxy Feel SC-04J」なども全滅。

いったいこの「アナログ型」アダプタって、どんな製品に使えるのかなぁ?

関連記事:
USB Type-C端子用DAC内蔵イヤホン変換アダプタ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。