SSブログ

バイタルデータ・GPS取得&音楽再生ができるスマートウォッチ(1) [ウェアラブルデバイス]

スポンサードリンク



スマートウォッチについて調べ始めたが、バイタルデータが取得できるスマートウォッチはよくある、というか、それが全くないスマホは皆無なのに対し、音楽再生ができるスマートウォッチは、意外と少ないことが分かった。

再生自体は、ペアリングしたBluetoothヘッドホンを使うのが普通となるが、音楽再生ができると言ってもいろいろ種類があり、

(1)Sportifyなどの定額音楽配信サービスに加入すれば、そのサービスでオンラインで音楽などが聴ける。
(2)スマホ上にある音楽ファイルをストリーミング再生できる
(3)スマートウォッチのストレージ上に音楽ファイルをコピーし、オフラインで再生できる

下に行くほど、対応機種が少ない。

私が欲しいのは、(3)のオフライン再生ができる機種だが、スマートウォッチの内蔵ストレージは、通常4~8GB程度しかなく、あまり多くの音楽ファイルを保持できる訳ではない。

また、スマートウォッチのバッテリー容量を見ていると、軒並み400~500mAhぐらいが多く、これでバイタルデータやGPSログを取りながら、音楽を聞いたら、どの程度バッテリーが持つのか、かなり疑問もわいてくる。

Android Wearはスマホなしで音楽を聞くことができます!Android Wear 2.0編: ゆるガジェCHANNEL

それらの制約を飲み込んだうえで、機能的に(3)を実現するとなると、AndroidベースのWear OS 2.0搭載のスマートウォッチを買うのがいいようだが、確実に音楽ファイルのオフライン再生が可能な機種となると、次のような製品に絞られるようだ。

hw-watch2-grey.jpg

HUAWEI WATCH 2 | ウェアラブル | HUAWEI Japan

61FQ-D5yfyL._AC_SX425_.jpg

Galaxy Watch レビュー:Samsungのスマートウォッチ、良くなったよね | ギズモード・ジャパン

shopping.jfif

Polar M600 | Android Wear 搭載スポーツ用スマートウォッチ | Polar Japan

この辺のスマートウォッチは、Wear OS 2.0を搭載し、Google Play Musicアプリで、Googleクラウドに登録した音楽ライブラリを、ストリーミングまたはダウンロードして再生できるし、

app:musicplayerw [HYPERでんち]

こちらの「Music Player2 for Android Wear」アプリなどを使えば、直接、楽曲データをスマホからスマートウォッチに転送して、ローカルで再生することができるようだ。

これらのスマートウォッチは、スピーカーも内蔵しているものもあるが、音質的には音楽を聞くに堪えうるものではないので、いい音で聴きたければ、Bluetoothヘッドホンをペアリングして、そちらで再生することになる。

ただ、あちこちのレビューを読んでいて、やっぱり問題はバッテリーの持ちだ。

これらのスマートウォッチは、単なる時計として動作させれば、消費電力は最小限に抑えられ、一週間ぐらい使えるものも少なくないのだが、GPSログやバイタルデータを常時とり続けると、一日何とか持つ、という感じみたい。

だが、さらに並行して、さらに重い音楽を再生すると、絶対に一日は持たない気がするのだが、具体的に、連続再生で何時間持つのか知りたくて調べても、公式サイトでもユーザーレビューでも、どこにも具体的な数値が出てこないため困っている。

さらには、SoC側の制約なのか、どうやら再生できる音声ファイルが、MP3、AAC-LCに限られるみたいだ。
radikoなどのネットラジオを録音すると、HE-AAC形式になるケースが多いが、HE-AAC形式の音声ファイルを、AAC-LCで再生すると、8KHz以上の高音がばっさり削られ、かなり聞き辛い音になる可能性が高い。私的には、radikoをよく聞くので、これも痛い。

さて、ここまでWear OSを搭載するスマートウォッチについて、調べてきたが、独自OSを搭載するスマートウォッチの中にも、私の目的に合う製品がなくはないので、次回、それらをご紹介したいと思う。

関連記事:
バイタルデータ・GPS取得&音楽再生ができるスマートウォッチ(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
欲しいスマートウォッチのスペック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。